今日は、次女の手術の日です。


9時から手術開始の為

8時半までに病院に来て下さい。と…



一昨日の雪の影響で

昨日は、高速道路が通行止め

になっていたので


今日も念の為、早めの

7時に家を出ました🚙💨



幸い、今朝は

高速道路 開通していて


家から40分で

神奈川県立がんセンターに

到着しました。



病棟のデイルームで

待っていて下さい。

と、指示を受け

待っていたら


娘が電話をかけて来て

『いつ来るの〜?』と


『もう、デイルームに居るよ。』

と言ったら

娘が、手術着を来て

やって来ました。


しばらくデイルームで

話をしていましたが


そのうち

自分の部屋でテレビが見たいと


部屋に戻って行きました。



9時になり

看護師さんと娘と私達で

手術室のある階まで向かい

手術室の前で見送りました。


私達は、呼び出し用の

PHSを渡されて

家族用待合室で

待っていました。


その間、私は

ルソー社会契約論

産能の資産運用のテキストを

読んでいました。




途中、病院内にある

レストランでお昼😋





ルソー(1712〜78)の 社会契約論

抜粋

社会契約とは、社会平等を破壊するのではなくて、逆に、自然的に人間の間にありうる肉体的不平等のようなもののかわりに、道徳上および法律上の平等をおきかえるものだということ、また、人間は体力や、精神については不平等でありうるが、約束によって、また権利によって全て平等になるということである。
悪い政府のもとでは、この平等は外見だけの幻のようなものにすぎない。それは、貧乏人を悲惨な状態に、金持ちを不当な地位におくことにしか役立たない。実際上は、法律は、つねに持てるものに有利で、持たざるものに有害である。以上から次のことが出てくる。社会状態が人々に有利であるのは、すべての人がいくらかのものをもち、しかもだれもがもちすぎない限りにおいてなのである。

待機中、自分は居ても立っても

居られなくなって


パニックでも

起こすんじゃないかって

心配していたけど

社会契約論のお陰で

心は落ち着いていました😌




朝9時に

娘を手術室前で見送って

4時間後の午後1時に


呼び出しの電話が鳴りました。

そして

主治医の先生から説明を受けて


何も想定外のことは起きなかった。

やろうとしていたことは

全てできた。と



その後、集中治療室にいる

娘と面会をしました。


意識が朦朧としているようで


眠い🥱

💤💤💤

お腹が空いた…

💤💤💤

と、言って

その後、寝てしまった😴


全て良い方向にいく

と、信じて帰路につきました🏠



改めて

先進国で生活できている有り難さ✨

日本の高度な医療設備


何より

主治医の先生をはじめとする

素晴らしい医療スタッフに

恵まれたことに対して

心底ありがたい気持ちになりました。


また、今回の治療費は

横須賀市の小児医療証で

全てカバーされる。


日本政府の方針や

横須賀市の政策

税制や教育環境に

強い不満を抱いていた時期もあったけど


やはり、世界中を見渡しても

日本という国で日本人として生まれ

ここで生活できているのは

とても恵まれていることなのだと

再認識させられました。✨


社会契約論、面白いです📖