おはようございます😃


昨日までの社会学の余韻が

まだ抜けない…


やはり、ルソー社会契約論

読みたくなって

ポチポチしちゃいました😅


心理学系、文化人類学系は

読みだすとハマって抜け出せないが


社会学だなぁ〜😆



重田園枝先生が書いている

社会学概論の書き下ろし書籍に

印象に残る一説があった。


『少数の富める者が多くの貧しい者を犠牲にして、さらに豊かになっていく』


これが、資本主義社会の

現実なのだろうか…


私は、夫の商売に携わっている

それはもしかして

従業員を犠牲にして

自分達の私腹を肥やす

為にやっているのか…❓


自分は一体、何の為に

この仕事をしているんだ⁇


と、考えてしまうことが

よくある



そんなことをいくら考えても

答えは出ないから

社会学に興味を持つのかも


知った先に何かがあるから


そう小林孝雄先生は

仰ってくれた


自分が罪悪感から

逃れたいからなのか…



そんな事を考えながら

今日の朝活はスタバ



資本主義社会の中で

お客さんとして

社会に貢献しようじゃないの💰



そして、社会学は

一旦置いといて


そろそろ、カモシュウ勉

会計の世界史です。



さてさて、このテキスト

結構面白くて、楽しく読めたのに

リポートは、88点だったという…😓



読むのにどのぐらい掛かった❓

と、思って過去の記録を見たら






計15時間ピリピリ

結構かかってんじゃんギザギザ


リポートの答えが見つけにくくて

それで余分に時間が

掛かったような〜⏳


今回は、何とか5〜6時間で

通読したいと思う。



8時半には

スタバから撤収し


店の掃除をして🧹


10時から青色申告会

決算書作り〜


分からなかった所を

教えてもらい

大方できたと思う


予定では2月9日に申告完了✅



そして、帰り道に

悲劇は起きた魂


商工会議所から出てくる所で

いつも警察が🐀取り

しているのだが…


『今日もやってますね〜』

なんて、商工会議所の

窓から眺めて話してた笑い


『大丈夫です🙆‍♀️ 

私、あそこ必ず止まってます❗️』


って、言ってたにも

関わらず、捕まったもやもや


洒落にならんわ😭


停止線上で止まってないと…


確かに、その先で

車が行き交っているから

いつも停止線の少し先で

止まってるわ、、、😑


『その認識が間違ってます』だと〜😭



お昼の後に、払って来ましたよ…😫



まぁ良い勉強料となりましたわ。


多分、加齢と共に

ぼ〜っとしてきているから


気を付けなさいよ❗️

と言うからのお告げです電球




明日は、父ちゃんが

ランチ宴会入れてくれたから


久しぶりに

ランチ営業です🈺


因みに父ちゃんとは

私の父ではなく

先日、一緒にお茶した

友達の父ちゃんです。



なので明日は、営業だけど

楽しみです🥰