今日は、初めての平日SCです❗️


なので、朝起きて先ず

夕飯の仕込み〜🔪


ホワイトシチューです👇



大体できた❗️ 

後で、鶏ももフライパンで焼いて

ブロッコリー🥦

別茹でして、入れます。




SCの前に、7時から

近所のスタバでテキスト読み〜📗




これ👇秋に一度読んで



12月、1月に日本史学んで

再び読むと

日本史と繋がる部分もあるのね〜



8時に戻って、店の掃除🧹


そして、9時半から


社会学概論SC

小林孝雄先生、テキストの著者です❗️


先ず1コマ目は、ガイダンス

  • カメラがoffだと単位が取れない
  • カメラonのGWができないと単位取れない
👆この事を強調されていて
それが無理な人は、退出して結構です。

と、再三にわたり
アナウンスされていて
数人退出してました。

そして、先ずGWがあり
6〜7人のグループで
自己紹介が行われました。

1時間に1回
10分間の休暇があり

休憩の前5分間は
自分で授業内容をまとめる時間でした


お昼は、チャーハン
材料は、これだけ👇



多めに作って置いておくと

いつの間にかなくなる




午後の授業、眠くなっちゃうので

気持ち控えめに食べる😋




午後にも1回GWがあり

それまでの授業の感想を

話しました。



午後の休憩時間で

シチュー用の鶏もも1枚、カットして

もう1枚を唐揚げ用に仕込み👇




午後の授業 2コマ目で

若干眠たくなりましたが🥱


全体的に話がとても興味深いので

時間があっと言う間に

過ぎた感じです。


1日目の課題は

そんなに考えなくてもできる

感想文的なものだったので

授業直後に提出しました✅




1日目、授業を受けての感想


社会学概論のSC自体は

とても興味深く

先生の話も引き込まれました。


一つ一つのテーマについては

理解できる❗️

そして、それが繋がっていく♾️


ほ〜と思うことが多い✨


だが〜

じゃぁ社会学って何ですか⁉️

って聞かれても答えられない、、、


最終テストの記述問題 2問が

  • 1日目の授業のまとめ300字以上で
  • 2日目の授業のまとめ300字以上で
だそうです。

最初に言われていたので
事前配布資料に書き込みしたり

Wordでノート💻取ったり
しましたが…

これ、まとめるって
どうまとめたら良いのよ〜⁇

さっぱり分からん😭

まいったなぁ、、、😳気づき



夕飯は、仕込みしてあったので

45分でできました❗️



唐揚げとホワイトシチューだけ〜



夕飯後に、テキスト読み〜📗



明日は、仕事関係で

近所のホテルで新年会です。


組合負担が少ないのか

会費 6000円もするので


どうしようか迷ったけど…


横須賀市の税金が

どんな使われ方しているのか

調査して参ります❗️🧐🖐️