朝ジョグ〜🏃‍♀️💨


日の出の☀️

時間に来たかったのだが



iNet SC日本史に没頭してたら

遅れた〜😅



こうして見ると

凄い光景よね〜



ただ今、日本史の学びでは

17世紀半ば、江戸幕府について


その頃すでに

江戸は、人口100万人を超える

世界有数の巨大都市だったとか〜


日本って、小さな島国なのに

よくここまで発展したよなぁ〜



朝ジョグの帰りに

店の掃除して🧹




娘達と早めの

お昼でスタバへ〜

お誕生日にもらった

デジタルクーポンを消費したくて〜




そこで事件は起きたムカムカ


駅ビルの中にある

そこそこ混んでいる このスタバ


私達の前に

5人ほど並んでいた


で、並んでいる間に

何 頼むか決めるよね〜

普通…😑



それを優柔不断な次女は

なかなか決められない…🫨


これは、どんな味がするの?

それは、どんな味なの?

こっちは? そっちは?と…



知らん…😂


そんなにスタバの物

食べたこと無いし…


何でも良いじゃん❗️

適当にある中から選べば〜


って、思ってイライラしてきた😖



で、結局レジに辿り着いた時に

次女は泣いてしまった😢



長女 曰く

私が威圧的だとか…😤💢



ん〜多分

サッサと用事済ませて


家に帰ってから

色々とやりたいことが

あったからなのか…😂反省。


なので、私は先に退散した🏃‍♀️💨



シュトーレン作り

そう、これがやりたかったの❗️


このレシピ👇




1つ目の生地一次発酵👇





2つ目の生地、カルダモンとシナモン入り

を作り(写真撮り忘れた)

1つ目の生地と合わせる👇





ドライフルーツとナッツを混ぜて👇




合わせた生地を

ストーブの前で1次発酵👇





その間に、今日は冬至なので

かぼちゃ🎃の仕込み




2次発酵👇




成形してベンチタイム👇




その間に、餃子🥟焼く




そして、シュトーレンを焼く👇




焼いている間に、夕飯食べる😋






シュトーレン焼けたよ〜👇



溶かしバターを塗り塗り


&粉糖まぶして、出来上がり〜


なんか、凄い食べ物ね〜😅




もちろん、夕飯後に

シュトーレン食べながら

iNet SC〜



こうなると

パン屋で売ってるやつも

食べてみたくなる❗️


終わることのない間食〜🤤