先週まで毎週水曜日に通っていた

『ペリー来航』講座


今日は、+αで

先生のガイド付きの軍港巡り



次女と2人で、参加しました。



ヴェルニー公園の横にある

横須賀港から出航


米海軍の港を横切って

東京湾の広々とした海を通って

自衛隊の港を通って戻ってきました❗️




ベース側の港⚓




元々、横須賀製鉄所だった所です。




いつもなら、空母が停泊している所





横須賀湾の入り口

東京湾の広い海🌊





住友重工





自衛隊の潜水艦👇





ここは、軍港巡りじゃないと

通れないです。👇







自衛隊の船の説明





自衛隊の最新の船👇




いつものヴェルニー公園も

違う角度から〜👇





横須賀港へ戻って来ました。




凄く楽しかった✨

45分であっという間だったので

また、行きたいですね。


横須賀って、実は歴史の舞台

日本の開国の原点

日本史と世界史が交錯する街


なのに、アピールが足らんよ‼️

横須賀市〜😓


なので、更に横須賀の歴史について

学びを深めて

飲食業を通して


皆さんにお届けできるように

なりたいと思います。



明日は、早起きして

熊本へ向かいます。✈️