今日は、藤沢市にある

神奈川県の合同庁舎内で行われた


かながわ男女共同参画事業

かなテラスに参加してきました。




いつもならJR横須賀駅から大船乗り換え

東海道線で藤沢駅まで行くのですが



昨日の夜、電車の時刻表調べていたら

別の行き方があるではないか〜



鎌倉乗り換えで、

江ノ島電鉄❗️🚃 ←正にこんな色



時間に余裕があったので

鎌倉駅で途中下車







お昼を食べる事にしました‼️😋



小町通り、激混みです…😑





小町通りの脇道にある

そば屋、なかむら庵





11時半オープンで

着いたの11時半だけど

もう並んでた〜



しばらく待っている間に、蕎麦打ち見学‼️





30分ぐらい待ったか⁇




月見そば

美味しい〜😋





鎌倉駅から藤沢駅まで

江ノ島電鉄  通称 江ノ電に乗り





ちょっと余計に時間かかるけど

楽しいわ〜🎶



景色良い〜✨

電車に乗っているだけで

観光気分💕




江ノ島





藤沢駅に着きました。



江ノ電の藤沢駅、初めて来た‼️







今日の講座は


筑波大学 人文社会系 准教授

五十嵐 沙千子 先生による

『ソクラテス・サンバ・カフェ』でした。



参加者同士の対話

凄く楽しかった。💕



先生が講座の最後に教えて下さった

哲学者カントの言葉


『やるべきこと』のなかで

『やりたいこと』をやる


これが、私が今まで思っていた


『やりたいこと』のために

『やるべきこと』をやる


ではどうなんですか⁇

と質問したら、先生が丁寧に説明してくれた。


早速、帰ってきて

『カント入門』という本をポチった。上差し





今回の講座は

以前、ここで行われた全10回講座の

フォローアップ講座だったので


前に話した事がある方もいて

更に新たな方とも繋がれて

とても有意義な時間を過ごせました。✨




明日は、

産能の千葉学生会に参加して

2月に受けるカモシュウの

対策、聞いてきま〜す‼️