分かっています。

税務ネタは求められていない事。

とはいえ、これも私の生活の一部なので

書き記しておきます。


うちは、夫が外人バーを経営しています。

ありがたい事なのですが

去年は、神奈川県の協力金を頂き

逆に例年よりも収入が多かった為

今年の3月にはガッツリと

所得税を納めました。


そして、ある一定額を超えると

来年の分を先払いして下さい。

という通知が届き

去年掛かった所得税額の3分の2を

前もって納めなくてはならないのです。


今年の収入は、明らかに

そんなに多くはないので

所得税予定納税の減額申請書を

出しました。


コロナ初年度にもやったので

ちゃちゃっとできるかな?

と思っていたら

そうはいかなかった。


先ず、今年の半期の分をまとめ

それなりに過去のデータを調べて

今年下半期の仮予算、仮決算を出して

税金の計算をして書類に記入。


毎度の事、難しくて分からず

お問合せ窓口に2度電話して

教えてもらいました。

いかにも、数字に強そうな頭の良さそうな

男性が電話に出て、丁寧に教えてくれます。


ありがたい事です。

お陰で今年上半期の面倒な仕事が

一つ終わりました。