『伝える力を伸ばす』オンラインSC1日目

津木 優子先生


事前資料が20枚あり、ワークシートが大半なのでプリントアウトしておく事をおススメします。


テキストも並行して使っていくので、テキスト必須です。

講義名とテキスト名が違うので要注意です。


事前にリポートをやった時か、SC前に復習した時が纏めている物があったので、それも役立ちました。



グループワークでは主に、1分間の自己紹介を作り発表、講義を受け、修正して発表の練習をしました。

こちら、単純にオンラインSCの場面で、役に立つので実用的だと思います。



1日目終了後のスクーリング課題


① 600字程度

② 指定なし

③ 300字程度


授業の最後に先生が説明してくれたので、安心して取り組めました。

テスト開始してから知ると、焦るんですよね…😓


今回 600字のものは、テスト開始前にWordで作ってから、コピペしました。

前回のSCのブログで、このやり方を教えてくれた方がいたので助かりました。

皆んな普通にそうしているのかぁ〜⁇


そう言えば、4月後半に受けた人間関係の心理学のSCの評価が悪かったのは、これが原因かもなぁ〜と思いました。


Wordで下書きしていれば、文章がおかしい所は直ぐに気付けるし、文字数もカウントしてくれるので、アタフタせずにできました。


テキストが仕事シーンの話ばかりだったし、リポート点数悪かったから、苦手かも…😓

と思っていましたが、SC1日目楽しかったです。

明日も頑張ります‼️