娘たちが小さい頃、アトピーで体のあちこちに湿疹がありました。

治してあげたい一心で、皮膚科やアレルギー科を転々とする日々。

 

 

ほとんどの病院で、原因は教えてもらえず、とりあえず塗り薬を処方され、

塗って一時的に良くなるけどまた悪化、を繰り返していました。

 

 

食物アレルギーと診断された際には、授乳中の私も一緒に除去食をし、

体質改善のために食べてはいけないものについて細かい指導を受けました。

 

 

どうしても甘いものが食べたい私は、口の中にチョコレートを入れ、

よく噛んで味わい、それを飲み込まずにシンクに吐き出す、

ということをしたことも悲しい

 

 

子供が一番かわいらしい時期なのに、とにかくストレスが多かった!

 

神経質になっている私とマイペースな夫との間で衝突することもしばしば。

 

 

その後、あちこちで色々な情報を集め、できるだけ安全な食事を心がけたり

自然派のお菓子を作ったり、化学物質を避けたりしながら、

本当に長~い時間をかけて、なんとかかんとか概ね良くなりましたが・・・

 

 

 

約2年前つぶつぶに出会って、体のしくみについて根本的に学ぶことができ、

これまでの症状について、はじめて心底理解ができたのでした。

また、「あれはダメこれはダメ」ではなく

「これをたっぷり食べましょう」と教えていただき、

これからはガマンしなくて良いのだと知って心からホッとしましたニコニコ

安心して食べられるスイーツの存在もありがたかったです。

 

 

もっと早くつぶつぶを知っていたら、あんなに苦労しなくて済んだのにな~

と、しみじみ思います。

 

あの頃の私に教えたい・・・けどそれはできないので

今、同じ悩みを抱えている方に伝えたい!!

そんな気持ちでいっぱいです。

 

これから、少しずつわが家のつぶつぶライフをシェアさせていただきますね。

 

ちなみに今日のおやつは、ラギ粉の大学芋です。

ラギは、日本ではシコクビエと呼ばれる雑穀。

消化が良くて栄養たっぷりの粉が、あんこみたいで美味しい♪

(砂糖ゼロ。親子で安心してたっぷりいただきました)

 

 

ついつい熱くなり、長くなっていましました。

最後まで読んで下さってありがとうございます!

 

つぶつぶに興味を持たれた方は、ぜひ、

創始者大谷ゆみこさんや、つぶつぶマザー大森かおりさんのyoutubeなどを

ご覧になってみてください。

 

●大谷ゆみこさんYouutube (43) 大谷ゆみこー輝いて生きる - YouTube 

●大森かおりさんYouutube  (43) つぶつぶ雑穀料理教室 大森かおり - YouTube

●レシピメルマガ http://go.tubu-tubu.net/recipemail_shokai

 

 

友だち追加