イタリア出張後記7 | イタさんのリビスタ日記 ☆ リビングスタジオ

イタさんのリビスタ日記 ☆ リビングスタジオ

「リビングスタジオ」イタリア輸入家具 輸入雑貨 欧州中古車販売
店長イタさんのストアブログです

前回は、今やインターネットで時刻表が見れて
切符の予約もできるようになった
イタリアの鉄道でも、ボローニャではちょっとした
トラブルに会いました~と言うお話をしました。

今回は、ミラノのカドルナ という駅を起点に
ミラノ北部を網羅する私鉄、北部鉄道でのお話し。

ミラノの北には、家具の有名な産地があるため
何度か訪れておりますが、今回は、Medaという駅で、
メーカーの担当者さんと待ち合わせでした。

切符の自動販売機がイマイチ信用できない僕は
例によって窓口で切符を購入しました。


でもって、切符売り場に設置された列車の時刻表モニターで

「Medaに行く列車はどれですか?何番線ですか?」

と窓口の駅員さんに尋ねると

「Meda方面は・・・う~ん、まだモニターには出ていませんね」

との回答。


でも、時刻表モニターには、その時点から1時間半後に
出発する列車まで沢山表示されています。

Medaはミラノの近郊都市で通勤地域ですから
1時間半以内に1本も電車がないなんてことは
考えられません・・

でも、切符売り場の駅員さんは、僕に回答するや
すぐに僕の後ろのおばちゃんに「どうぞ~」と
言ってしまっているので、

ここで粘っても仕方ないと思い
他の駅員さんに聞いてみることに。


で、改札口にいた別の駅員さんにモニターを指さし、

「Meda行きはどの列車ですか?何番線ですか?」

と再度聞くと、

「Meda行きは、このあと10分後の7番線ですね、
その30分後にもありますよ」

とのこと。


切符売り場の駅員さん、うそや~ん!


とまぁ、こんな経緯があったのですが、
実はこれも、イタリアではよくあること。

この切符売り場の駅員さんは、
ひょっとしたら何か勘違いしたのかもしれないし
僕の発音が悪かったのかもしれません。

或いは、駅員さんと言えども、「Meda」駅を
知らなかったのかも・・・

(信じられないかもしれませんが、これも良くあります)。


とにかく、ネットで時刻表が見れて、
ネットで切符が予約できる時代であっても
まだまだ、アナログ感たっぷりなイタリア。
コンピューターより、会話が優先なイタリア。

とくに大都市間移動の特急ではなく
ローカルなイタリアの日常の中で旅をする場合は
なにかわからない場合や確認する場合、

誰か一人の人に聞いて、それを信用するのではなく、
複数の人に聞いて、確認していくことが肝要です。

勿論、僕も7番線に行って、列車に乗る前、
いかにも買い物帰りの地元のシニョーラに

「Medaに行きたいのですが、この列車で良いですか?」

と聞いたのは言うまでもありません。


確認は一度ではなく、再度、再再度!


これが、イタリア個人旅行のコツの一つです。


★お陰様で221周年★
リビングスタジオ
〒299-3235
千葉県大網白里市駒込440-8 B-101
TEL 0475-73-3541
10:00~19:00(水曜定休)

アクセス:
JR外房・東金線 大網駅前 専用駐車場あり
お車でお越しの方は、
千葉東金有料道路「山田I.C.」より大網方面へ約10分です