昨日の夕食時。

洗った食器の片付けをしてる住人たちが何やら楽しそうに笑ってる。

話を聞くと、

歳とるのっていいと思ってるのよワタシ♡
だって今まで感じられなかった事を感じられるじゃない!

という住人(80代女性)

それに対して、

ほぉそういう考え方もあるのか、驚いた

という住人(70代男性)

そうよぉー楽しまなくっちゃ!ね!

そうだなぁ〜!そういう風に考えるようにするよ。

とケラケラ笑う2人。

こんなことを言い合える2人の関係性が素敵だなあ。
.
.
.
一方で、認知症の方同士の会話もまた
かみ合ってるようなかみ合ってないような、
でもちゃんとお互いがそこにいて安心するような関係性になっていて。

素敵だなあと思う。

みなさんを見てると、この先の人生どんな出会いが生まれるか分からないなぁと思うから、
楽しみになる。
.
.

歳をとる。歳を重ねるって素敵なことだね。

そう思えるのってひとりじゃないからかも。

良き出会いを。
.
.
.

美江