最近全然ブログを更新していませんでしたが、
早いもので娘はもう少しで3歳になります。

まだ2歳ではありますが、
3歳近くになるともう立派な子供ですね~。

会話は普通に成立しますし、
替え歌を歌ったり、
冗談を言ったり、
私が失敗をするとフォローしてくれたり、
食事中むせると背中をたたいてくれたり、

私がオットとケンカすると、
間に入って仲介をしたり、
お互いのいいところを言ってくれたり…

大人顔負けの発言をします。

積み木の作品もダイナミックになってきました。

電車


お馬さん



イヤイヤ期の方は…
自己主張はそれなりにあり、
何でも自分でやりたがったり、
ママの真似をしたがります。

身に付けるものはパンツや肌着、靴下に始まり全て自分で選ばないと気がすみません。

なぜか保育園の服は私が選ぶものを着てくれますが、
逆に週末に保育園の服を着せようとすると嫌がります。

誕生日までのわずかな期間ですが、
9月からの様子を大急ぎでアップしていきます。