昨年は頑張ってお料理を作ったひな祭り…
今年はそんな余裕もなくケーキを買って済ませ手しまいました汗

ケーキを切る真似をしています。
が、かわいそうなことに娘にはケーキをあげずカステラで我慢してもらいました。


おひなさまは自宅と実家両方かざりました。
昨年までは全く反応がありませんでしたが、
2歳となると違います。

おひなさまを出した日、
初めて目にしたときは何と表現すればよいのか…目が輝いていました。
そして「カワイイ」と言ってはしゃぎ出しました。

そして驚いたことに、
ひな祭りの歌を歌えるのですアップ
保育園で歌っているみたいです。

おひなさまを前に踊る娘音譜
大人が手拍子しながら童謡を歌って娘が踊る…
こんな光景かつてはありませんでした!


実家では母が着物を用意してくれました。
何度もおひなさまの前に行っては「ぼんぼり ぼんぼり」と言ってはしゃいでいました。


実家のおひなさまでは小物で遊びましたが、
不思議とおひなさまは触らない娘…
子供なりに何かと特別なものだということがわかっているみたいです。

娘のことを守ってくれる大切なおひなさま…
実は週末の天気が悪いのでまだ片付けていませんあせる
今週末こそはしまいたいです。