先日、幼稚園のプレの説明会へ行ってきました。
まだ1歳の娘を連れて幼稚園へ…
急にお姉さんになった気がします。

大人たちが説明を受けている間、
子供たちはガラス越しではありますが別室で遊んでいました。

人一倍甘えん坊の娘…
泣いたりしていないか心配でしたが心配無用音譜
最初のうちは先生の横にぴったりついて、
お絵描きしたりオモチャで遊んだりしていました。

途中椅子に座っておやつをおりこうちゃんに食べたり…
(亀田のサラダせんべいでしたあせる)

教室の外の階段へ行こうとして連れ戻されたり…

そしてそして他の子供たちと滑り台やボールで遊んでいました!!

中にはママを探して大人たちがいる部屋へやって来る子供たちが結構いましたが、
娘は一度も動揺することなく、
むしろ楽しんでいる感じでした。

恐らく先生方の扱いが上手かったのだと思います。
とはいっても、私にベッタリの娘が時間にして1時間半近くも全く新しい環境にいて楽しんでいたのには驚きました。

また別の日の出来事…
偶然学生時代の友人親子にタカシマヤで会ったのでオシャベリで盛り上がっている間、
子供たちはそれぞれ走り回って遊んでいました。
すると娘が「待って 待って」と1歳年上の友人の息子くんを追いかけていて、
しまいに隣に座っていました汗


こんなの初めてですあせる

またまた別の日は、
通っている幼児教室の近くにいたところ、
私を教室の方へ引っ張っていき…
まさかと思いましたが教室のあるビルへ入りエレベーターのボタンを押しました。
今日はお教室の日ではないことを伝えたのですが、
どうしてもエレベーターに乗ると聞かないのでお教室へ行き…
偶然先生がいらして1時間以上遊んでいただきました汗
先生のことが大好きでお教室が楽しいようです。

ちなみに沢山遊んでいただ娘は満足気に教室をあとにし、
いつもお教室の帰りに寄っているパン屋さんへ入っていきましたあせる

長かった私の育児休暇もそろそろ終わり…
来春には職場復帰の予定です。

幸いあざみ野フォーラムでは館内施設を利用している間、
1時間500円で子供を預かってくれるようです。
私も復帰に向けて本を読んだり、頭を仕事モードにしてじっくり考えたりする時間が欲しいので、
定期的に図書室を利用してその間娘を預かってもらおうと思います。

こうして徐々に徐々に外の世界に触れていき、
保育園へ行くまでに先生やお友だちと遊ぶ楽しさを知ってもらいたいです。