ちょっと前のことですが、
みなとみらいにある日本丸を見に行きました。
日本丸の前を通ったことは何度もありますが、
中へ入ったのは多分初めてです。
今回行った理由は招待券があったからなのですが、
実はその券は氷川丸で…
何を思ったか勝手に日本丸と思い込んでいました。
日本丸の入口で判明したので、
結局お金を払って乗船しました汗

全ての帆を広げる日が年に12回ほどあるそうです。


甲板ではしゃぐ娘ラブラブ


階段がたくさんあるので、
ベビーカーは入口に置いてきました。



日本丸は船員を養成するための訓練帆船だったんですね。
昭和5年に建造されて昭和59年に引退するまでの間、
11,500名もの実習生を育てたそうです。


実習生たちのベッドぐぅぐぅ
8人部屋ですね。


船長の部屋



舵輪…帆の状態を見ながら舵をとれるように船の一番うしろにありました。

診療所もあります。


なかなか中へ入る機会のなかった日本丸ですが、
見所満載でした。
帆が張られている姿は圧巻だろうな…いつか見てみたいです。

船の脇にこんな空間が…

次回はここでお弁当をたべようおにぎり