黒川&湯布院旅行中にできるようになったこと…
「ワンワン」以外に2つあります。

1つはおもちゃを吹くこと。
昔ながらの吹くと紙がピーっとなるおもちゃがありますよね。
あのおもちゃを山みず木の売店で買ったところ、
ピーっと吹くようになり音譜
家に帰ってからラッパを渡したら吹けるようになりましたアップ


もう1つは「おいしい」のベビーサインラブラブ
随分前に教えたのですがまるで反応はなく…
ところが忘れた頃のいまになって突然始めました。
山みず木で夕飯を食べていた時の出来事です。
以来「おいしい?」と聞くとベビーサインで応えてくれますアップ
これはパイナップルを食べた時の反応ラブラブ


コミュニケーションがとれるってスゴいですよね。
感激しました。