こんにちは。

私事ですが、昨日はお誕生日でしたウインク

 

 

家族や友人、繋がっていてくれる人たちからの

温かいメッセージに心が震えましたドキドキ

 

 

夫が私と3日違いの5月18日生まれなので、

週末家族で一緒にお祝いをしようと思っていますが、

誕生日はその日限りなので、自分でもお祝いしてあげたく・・・

 

 

朝の「整え習慣」をやっている時に、

ふっとイメージが浮かんだ初めての場所に行ってきましたチューリップ黄

 

 

だいぶ前にインスタで見かけて「行きたい」と思ったものの

日々に忙殺されて、顕在意識では忘れていましたよゲッソリ

覚えていてくれてありがとう!私の潜在意識ちゃんラブラブ

鶴瀬駅の近くにあるラムズイヤーさんキラキラ

 

 

お花屋さんとカフェが併設されており、

お花たくさん、とっても好みの空間でしたデレデレ

帰りに自分用に花束も買いましたよドキドキ

 

 

今でこそ、自分で自分の誕生日を祝福するということが

当たり前にできている私がいるのですが、

数年前は自分にお金をかけることにとても罪悪感がありました。

 

 

何だったら今は、別に特別な日ではなくても

普段から部屋にお花を飾るとか、週一でよもぎ蒸しをするってことを

当たり前のようにしています。

 

 

自分で自分にお金や時間、エネルギーを使うことが

当たり前に出来ている。

これっていつからだろうと振り返ってみると・・・

 

 

日々コツコツと続けていることがいくつかあるのですが、

その中でも、自分の中のネガティブの取り扱い方を変えていったことが

大きく影響しているように思います。

 

 

また、前置きが長くなってしまいましたが・・・(笑)

以前エッセイのようで好きですラブラブ楽しみにしていますラブラブ

 

 

そんな風に伝えて下さった方がいるので、

その言葉に甘えて「ネガティブの取り扱い方」について書いていきます。

  そもそも人間はネガティブな生き物です!

人の思考は一日に多い時で6万回と聞いたことがあります。

そのうちネガティブな思考は約8~9割。

 

 

ということはベースネガティブということですビックリマーク

まずはその事実を受け容れてみてくださいね。

 

 

そして、生き物には生存本能があるのです。

 

 

それ故に、過去起こったポジティブな体験よりも

ネガティブな体験をより鮮明に記憶しているのです。

(それによりポジティブな体験は存在しないと脳が錯覚していることも多いのです)

 

 

そして、自分という存在を脅かす出来事を繰り返さないために、

ネガティブな出来事を察知しやすくなっています。

 

 

だから意識しないと、ネガティブになってしまう生き物なんです。

 

繰り返しますが、そのことをまず受け容れてください。

反射レベルでそれが起こっていますので、そのことに対して

自分を責めないでくださいねビックリマーク

  ポジティブであるべき!が更なる苦痛の原因

量子力学や潜在意識のことをお勉強していくと、

「今感じていること」「今の自分が放った周波数」が

未来を創造すると言われます。

 

 

これは、恐らく真実です。

 

 

自分の現実の中で「ゲロー!!?!」って出来事が起こった時に

振りかえってみると、ネガティブな思考や信念を無意識のうちに

溜め込んできたことに気づくので・・・

 

 

だから自己啓発やコーチングなどの世界では、

ポジティブ思考であるための実践を求められるのです。

 

 

でも、私はこれが素直に出来ませんでした。

力技で、意識をポジティブ思考に切り替えるのは難しいし、続きません。

 

 

そして、どこかでずっと苦しさを感じている自分がいました。

 

 

それがなぜなのか?自分の心の中をずっと観ていくと、

最初に反射的に生じた「ネガティブな思考・感情」が

 

 

『ポジティブじゃなきゃ!』と存在そのものを否定され、

抑圧されているんです。

 

 

この『ポジティブではない自分へのジャッジメント』

これが一番、自分を長きにわたって苦しめていたのですビックリマーク

 

 

ネガティブな思考や感情も、自分の一部。

それをまるっきり無かったことにしてしまっては、

自己肯定感は高まるどころか、ずっと低空飛行笑い泣き

 

 

ずっと自分の一部を否定し続けているのと同じだからです。

  ネガティブを一旦認め・受け容れる

 

だから私は、ノートにネガティブを書き出して、

「そんな風に思っていたんだね。

今まで気づいてあげられなくてごめんね!

 

 

教えてくれてありがとう!

愛しているよ!」とホ・オポノポノのワードを応用して

繰り返し伝えてあげるようにしました。

 

 

不思議なもので、ネガティブは無視していると

どんどん膨らんで暴走したりして、時にとんでもない出来事を

引き起こしてくるのですが・・・

 

 

気づいて受容と共感、愛と感謝を送ってあげると

スーッと大人しくなってくれます。

 

 

ここまで来て、振り返ってみると、ネガティブ感情が、

自分の潜在意識(インナーチャイルド)の一側面だとすると、

本当は愛されたくて、認めてもらいたくて

問題行動を繰り返している不良少年のようではありませんか?

 

 

元強行犯の刑事なのですが、その前は少年事件の担当をしていました。

今の私なら彼らの気持ちにもっと寄り添えたかもしれないな・・・

 

 

そして一見悲しかったり腹立たしかったりする出来事は、

全部自分の潜在意識(非行少年な部分)が

ただ気づいてほしくて起こしているんです。

 

 

心理学で「投影」って言いますよね。

現実は、自分の心を映し出す鏡だよってやつです。

 

 

だから、現実のどこかに影が落ちているのであれば、

現実をどうこうしようとするんじゃなくて、

自分の心の中の「影」を見てあげる必要があるんです。

 

 

そして「ごめんね・ありがとう・愛しているよ」と

やさぐれている自分を受け容れ、愛と感謝を送ってあげる。

 

 

これだけで自分の心は癒されますし、

癒された分だけ、現実もあなたにとって優しいもの、

心地よいものへと変化していきますね。

 

 

夫は言葉がキツイ人でしたけど、

(うん、あれは間違いなくモラハラレベルでしたけどキョロキョロ

今は私が傷つくようなことは言ってきません。

 

 

昨日も私の誕生日を気にして

「息子に誕生日おめでとう?って言ったの?!」と内緒話をしていました(笑)

 

 

心の仕組みから言うと、夫にそんなことを言わせてしまうほどに、

私自身が自分や他者をジャッジしたり、否定してきたのだと思います。

(そんな過去の自分も受け容れ、愛しています。と呟いておきますウインク

 

 

『自分を愛する』というテーマは尽きませんね。

そして、レベルもあるなと感じています。

 

 

もっと自分を大切にしてあげようと改めて心に誓った誕生日でしたラブラブ

誕生日は、自分自身と自分の親に祝福を送ってあげるのにベストな一日ですね。

 

 

今日も良い一日になりますように音譜

 

 

*********************

 

 

<初回限定音譜無料体験セッション20分>

誘導瞑想がどういうものか、セッションはどんな感じか、

私がどんな人か(笑)など不安がある方。

 

受けようか迷っている方は、まずは体験セッション(20分)をお申込みください。

誘導瞑想は体感していただけるので、それだけでもマインドデトックスが促され、

リラックスできるかと思います。

 

下記のお申込みフォームまたは公式LINEからお申込くださいラブラブ

※なお、体験セッションはアロマスプレーはつきません。

 
 

*********************

 

 

お申込・ご質問等ありましたら

公式LINEの個別トークまたはお申込フォームよりご連絡お願いします♡

下矢印下矢印下矢印

公式LINEの登録はこちらから
 

 

■お知らせ