こんにちは!

昨日とは打って変わって

青空と陽の光が気持ちいいですね♡

 

 

先日こんなお悩みをいただきました。

「最近何だかやる気が出ない。

夜も眠りが浅くて疲労感が抜けない」と。

 

 

ゴールデンウィーク明けと言えば、

毎年五月病と言われる上記のような症状に悩まされる方が多いですよね。

 

 

一般的に言われている原因の他に、

共感力の高い繊細さんならではの隠れた要因もあるのかなと思い

今日はそんな記事を書いてみたいと思います。

 

 

  一般的な五月病の原因とその対策

まずは時期的なものがありますね。

 

 

4月は年度初めで新しい環境や人間関係の中で、

知らず知らず気をはってしまいストレスや疲れを溜め込んでしまうというもの。

 

 

ゴールデンウィークに入り、

疲れから日中も眠ったりと不規則な生活を送ることで

睡眠バランスを崩してしまったり。

 

 

張り詰めていた糸が切れてしまったように

突然無気力感に襲われる方もいるかもしれません。

 

 

特に、頑張り屋さんや人に任せる(頼る)ことが苦手な方が

多いような印象です。

 

 

また、寒暖差などの気候の影響も大きいですよね。

 

 

その場合の対策は、

・ゆっくり休む

・美味しいものを食べる

・自然の中に行きリフレッシュ

・朝は太陽の光を浴びてホルモンバランスを整える

・安心して話せる人に話を聞いてもらう

・マッサージや入浴など体のケアや軽い運動をする

といったことをぜひ試してみて下さいラブラブ

 

 

  繊細さん(HSP)、エンパス特有の原因とその対策

 

上で書いた一般的な原因の他に、他者の感情エネルギーに対する感受性が人よりも秀でている繊細さんだからこその原因があります。

 

 

それは、今あなたが感じている「無気力、憂鬱感、イライラ」といったネガティブな感情が、実は自分のものではなかったというケースです。

 

 

私は繊細さんは環境の影響を特に受けやすいと思っています。

環境=集合無意識です。

 

 

集合無意識に漂っている誰かのネガティブな感情も

自分のものとして引き受けてしまうことで混乱が生じます。

 

 

この状態を俯瞰して見れるようになると
そんなエネルギーがどこかから飛んできても
自分の軸足を持っていかれずにすみます。


間違っても、感情移入して、自分責めをしたり
周囲に八つ当たりするなど、メンヘラちっくな行動に出ると
自分あるいは自分の周りの大切な人を傷つけてしまうので要注意ですビックリマーク

 

 

風の時代は、感情と距離をとり

自分と他者を俯瞰的、エネルギー的に捉えられることが

求められているんだなと感じます。

 

 

先日大空を舞う大きな鳥の背中に乗っている夢を見ました。

まさに「鳥の視点」という訳です(で、絵にかきました爆  笑

何の脈略もなく、唐突に得体のしれないネガティブな感情に襲われた時は

「これって私のものじゃないかも」という可能性を疑ってみて下さいビックリマーク

 

 

特に五月病の時期なので、集合無意識全体が

憂鬱感や無気力感を感じやすい時期なので、

その影響を受けない方がおかしいです。

 

 

そして「また無意識で巻き込まれちゃっていたな」と気づければ

すぐに抜けられます。

心と体の感覚が軽くなるので抜けたこともすぐ分かりますドキドキ

 

 

その後は、ゆっくりと深呼吸して

体の内側の感覚を感じる等、

意識を「今ここ」に戻してあげましょう!!

 

 

上でホルモンバランスを整えると書きましたが、

日光を浴びるとセロトニンという幸せホルモンが分泌されます。

 

 

そして、朝日光を浴びて分泌されたセロトニンは、

寝る時間帯には睡眠を促すメラトニンというホルモンへと変化します。

 

 

つまりは朝お日様の光を浴びると、

幸せになって、夜はぐっすり眠れるというわけなので、

ぜひ今日みたいな日はなるべく午前中に太陽を浴びてくださいね晴れ

 

 

  ネガティブな感情を受容する

そして、せっかくネガティブな感情が出てきてくれたのであれば、

自分の中で受け容れて、光に還してあげる絶好のチャンスです♡

 

 

誰にも見せることのないノートを一冊用意して、

どんなネガティブワードでもあるがままに書き出してみましょう。

 

 

その後で「そんな風に感じていたんだね」と受容と共感をしてあげてください👍

受容すること=存在を認めてあげることで、ネガティブは大人しくなってくれます。

 

 

また、その感情に囚われてしまうという時は、

ホオポノポノというハワイに伝わる浄化メソッドの

「ありがとう・ごめんなさい・許してください・愛しています」

 

 

この言葉をつぶやいていただくと、根深いネガティブ感情も

リリースしやすい気がします星

 

 

  改めて、体験したい未来や感情を確認する

 

ネガティブな感情や感覚を感じている時は、

ネガティブに自分の意識の焦点が向いているということですね。

 

 

そして、今感じている感情が少し先の未来を創っていきます。

 

 

そう考えると、ここでネガティブを選択している状態から、

意識的に望む未来のポジティブ感情を選択する状態へと

切りかえてあげる必要があります。

 

 

ですからネガティブな感情や感覚をリリースした後は、

しっかりともう一度、どんな世界線を生きたいか。

選択して意図することが何よりも大切ですドキドキ

 

 

けっこう大事な切り替わり、分岐点のような気がしています音譜

いつだって今が分岐点でもあるんですけどね。

 

 

セッションでも上記のプロセスをお手伝いすることはできますので、

ぜひご活用くださいニコニコ

 

 

*********************

 

 

<初回限定音譜無料体験セッション20分>

誘導瞑想がどういうものか、セッションはどんな感じか、

私がどんな人か(笑)など不安がある方。

 

受けようか迷っている方は、まずは体験セッション(20分)をお申込みください。

誘導瞑想は体感していただけるので、それだけでもマインドデトックスが促され、

リラックスできるかと思います。

 

下記のお申込みフォームまたは公式LINEからお申込くださいラブラブ

※なお、体験セッションはアロマスプレーは尽きません。

 
 

お申込・ご質問等ありましたら

公式LINEの個別トークまたはお申込フォームよりご連絡お願いします♡

下矢印下矢印下矢印

公式LINEの登録はこちらから
 

 

■お知らせ