今日は写真が撮れたので、それについて色々と。


  下の息子がだいぶ具合が良くなってきて、もう完治かな?と思ったものの、大事をとって今日は自分たちのペースでゆったり過ごそうと。学校(幼稚園)休みの水曜日。


 昼ご飯の後、家から車で15分行った街の公園へ。かかりつけ医がいる街で、新興住宅街の中にある新しい公園。頻繁には来ないけれど、広すぎず狭すぎず、入口も一つだけ、柵も高く外から誰も入れない上に、ちゃんと子供に目が届く広さ。大人用のジム器具?もある。




 低年齢の子供向け遊具もあれば、少し大きな子向けの物も。だから、やはりなかなか良い所だなと思う。




 この木の下から上を見上げると、何やら青い実があった。梅の大きい感じ。果たして何なのか、植物に疎い私にはわからない。実家の母なら、わかるだろうか。




 公園の端っこまで行ってみたら、こんな大きな虫までいたし。住宅街の公園なのに、意外と自然に触れられるところも良いな。


 ただ、最後はちょっと変わった女の子たち(10代後半くらい)がやってきた。

 その子たちは大きな滑り台のある遊具に上がり、ずっとそこを陣取っていた。上部は屋根と壁があって、窓や甘いがあるものの、上り下りはできるものの、私から見たら十分閉鎖的な空間。登って行った子供達に叫ぶように促したりして、子供達も面白がって言われるままに叫び始めた。

 子供達はその遊具で遊びたいことを知っていたので、女の子たちに叫ぶように言わないで欲しいとお願いしたものの……まだ何かおかしなことを言っている感じだったので、心配になり帰ることに。


 それ以外はまずまず、良い日だったと思う。息子が最近やんちゃ過ぎて、家族みんなで閉口している時もある。今日も度々それがあったけれど、大まかには大丈夫、と言えるかな。


 

 今日あった良いこと


⚫︎銀行振り込み完了

 法廷翻訳をお願いしたものが届いたので銀行振り込み先を登録したものの、すぐ承認が下りず待っていた。ゴーサインが出たので、振り込み完了!


⚫︎比較的ゆっくり過ごせたこと

 今日は日本語補習校は休んだので、子供達を(それほど)急かすことなく。ただ、所々で小さな大変さはあったけれど(このチャイルドシート座りたくないの!とか、麦わら帽子が良い!と靴を履いてから言われたりしてゴタゴタと。毎日のこと)。