日曜日。


 午前中は掃除と洗濯。

 昼は野菜ラーメンを作り家族4人で食べて(むろん、子供達は野菜嫌い。断固拒否。麺が好き)、昨日買ってきた苺をデザートに。

 午後は、次の週末に人のお仕事の手伝いをするので、その打ち合わせ。着る服なんかも借してもらった。

 帰ってから残りの洗濯物を畳み、バナナが痛んできていたので写真上のクッキー(スコーンのように少し厚みがあって、ふかふかしている)を焼いている間に、さつまいもを大量に拍子切り(若干太め)をし、そのまま夕食の準備に取り掛かった。

 このさつまいもは、オーブンで少しだけの油を引いて焼いている。息子が以前便秘でお尻が切れたので、なんとか何か野菜を食べてくれないか……で見つけたメニュー。本人はオレンジ色のフライドポテトと思っているようで、出したら出しただけ食べる。気づけば始めてから3ヶ月ほど経った。1〜3日に一度、多めに焼いて作っている。



 今日あった良いことは、


⚫︎久しぶりにお友達と会えた

 次の週末にお手伝いするのは近くに住むお友達にで、久々の再会。元気そうで何より。お家には美人猫ちゃんもいた。


⚫︎焼いたバナナクッキーが美味しくできたこと

 久しぶりだったけど、美味しかったので文句なし。でも夫や子供達には甘さが足りないと思われそうだ……。



 フランスの幼稚園は明日も休み。さて明日は子供達とどこにいこうかな。元気いっぱい走り回れるところが良い……が、トイレがあって、広くて走り回れるところはどこだと考えるとなかなか思い浮かばない(どうせなら少し長めに滞在して、思い切り遊んで欲しい)。