色々あって、買ったバラ2本。

大きな花束よりちょっとだけのお花があるのが好き。

花瓶の置き場は階段の途中の端っこ。

ここが一番誰も触らない場所とわかった。

 

 

 昨日は子供たちの日本語補習校があった。そこで、その合間に子供たちが屋外で遊んでいたのを眺めていた時、勝手に口から

 

「何か良いことないかな~」

 

と口から出てしまった。隣にいた別のお母さんが

 

「いいこと~?私そんなこと考えたこと全然ないかも。子供達が前と比べて自分で色々やれることが増えてきて、それが十分良いことかな~私は」

 

と話してくれた。

 

 

 のどかな天気に誘われて、勝手に口から出てきた言葉かな……と思ったけれど、これは少し考えると、自分が欲張りな証拠なのかなと思う。なんて強欲な!今の生活に、これ以上何を望むの!?子供たちも基本的に健康で、旦那さんも優しく、義父側とは色々あるけど死ぬほど大変な状況とは違う。

 

 欲張り上等!じゃないけど、もっと自分で自分の人生を切り開きたい。好きになりたい。そういうことだと思う。もっと頑張ろうと思う。