クマノミかわいい、がそんなに興味を持ってなかった様子の娘(苦笑)


 子供達、先週金曜日の夜から冬のバカンス第2弾(第1弾はクリスマス!)スタート。



水族館でマングローブ木登りしたり、とにかくあちこち動き回っていた娘


 土曜日は上の娘と友達家族たちで水族館に行ったら、楽しく遊び過ぎたのか、日曜日に発熱。翌日から娘だけで出発するはずだった義父の家には、代わりに下の息子が出発(車で2時間半ほど。途中のある地点で待ち合わせ、義父へ引き渡し)。


 娘は元気になってから、火曜日午後から義母の家にお泊まりに(車で30分程)。早速おもちゃ屋さんでモルモットのおもちゃを買ってもらい、幸せそうに遊んでいるとの知らせ有り。息子も、この日は一日義父の奥さんと出かけた模様。

 子供達、バカンスを満喫中でなにより。


 義父母も孫たちと過ごせる特別な期間。体力的にも疲れるだろうけれど、会えない寂しさより良いのかな?と思う私。何故かと言うと、普段あまり楽しみがなく、普段の日常は何もやる気がなく元気がでない、だから孫に会えるのがとても楽しみ!という様子のおじいちゃん・おばあちゃん達のようなので。

 子供達が病気でない時に、そして自分たちがまだ元気なうちに、お互いが会える距離にいる間に。日本にいる私の両親の分も、孫達と楽しい時間を過ごして、悔いがないようにして欲しいなと思う。