{833C3DA6-9140-48C2-9BE8-371D38E54266}

フランス大使館入り口

2016年6月某日。行ってきました、初めてのフランス大使館!そんなわけで、その日のことを書いていきます。いつか、どなたかの参考になれば。


フランス大使館へ行ったお話~1. キャンパスフランス面接
~2016年9月から……フランス、地方の語学学校へ10ヶ月の留学を希望する私の場合~

1. まずは大使館の敷地内に入る手続きをする
2. 建物に入り、名前を呼び出されるのを待つ
3. 面接を受ける

大きな流れといえば、上の3つです。

※備考
今回は同日の午前中に、Campus Franceの面接と、学生ビザの申請をしました。別々で休みを取るのもナンだったので、1日で済ませることにし、同日に予約を取りました。

注意:Campus France面接とVisa申請を同日にする場合は、最低1時間~1時間半程度、予約時間を空けておくのが良いです。そうしないと、万が一Campus Franceの方が長くなったりアクシデントがあった場合、Visa申請の時間に間に合わない為余裕を持ちましょう。


1. まずは大使館の敷地内に入る手続きをする

フランス大使館に到着したら、まずは入場の手続きをしに行きます。非常に近いところに、2つ入り口があります。向かって左側がビザ申請の入り口。右側がキャンパスフランスに行く方の入り口で、そこに入る時に切符売り場のようなガラス張りの受付中にいる警備員さんのような人に受付をしてもらいます。
身分証明証を預けて、visiter用の首にかける名札をもらいます。中でパスポート原本が必要ですから、ここではパスポートは預けてはいけません。私は免許証を預けました。

ちなみに私は……
面接の時間の30分以上前に到着し、30分前ちょうどになってからこの受付をしました。なぜかと言うと、どなたかのVISA取得体験記にそのようなことが書いてあったらです。キャンパスフランスの面接の際なのか、VISA申請の際かは覚えてないのですが。早すぎます、ということなく、問題なく受け付けてもらえました。


{1F2CFCF0-5B69-434B-8FFA-13377961100F}

ちなみに上の写真はキャンパスフランスの面接の日時が書いてある用紙。

私は同日これを持参しました。これが持参必須なのかどうかは不明なんですが、もし持って行かずに「え~?ほんとにあんたアポ取ってんですか?」ということになったら怖いと思い、持参しました。持ち物のチェックにも役立つし、ネットでの面接予約が終わった時にこれが印刷できますから、これは印刷しておいたほうがいいですよ。面接の時間をキャンパスフランスにログインせずに確認できますしね。


2. 建物に入り、名前を呼び出されるのを待つ

敷地内は撮影禁止の為(ーー;)、色々と詳しいことは文字のみで~……。

受付では空港で行うような、セキュリティチェックをして入ります。人間が歩いて通るタイプの金属探知機と、荷物を預けて箱型のタイプの検査機で検査されます。

すんなり通してもらい奥に進み、まっすぐ行くとキャンパスフランスの建物らしきところへ到着できます。セキュリティチェックの方も教えてくれますし、迷う余地はない単純な短い道のり。全体的にきれーいです。

到着して受付の方に声をかけると、広いロビーの椅子に掛けて待つように言われます。ちなみにここで、時間があればトイレをお借りできます。受付の方に、お尋ねしましょう。建物も綺麗ならば、トイレも非常に綺麗。近くのファミリーマートは貸し出しているお手洗いもなさそうでしたから、ラッキーでした(いや、緊張するでしょー?するとトイレ行きたいですよネー?それに面接官の人には、できるだけ身なりをちゃんとして会いたいし……とかなんとか)。

フランス人に面接されて全てフランス語だったら怖そうだなー。ということで、緊張をほぐすためにキャンパスフランスで入力した志望動機等々をブツブツ読み直しながら待ちました。この時は周りにはそれほど人はおらず、ブツブツ言ってても平気な状況でしたから~。


3. 面接を受ける

フルネームで名前を呼ばれたのでその方向を見ると、面接担当の若い女性がいらっしゃいました。

部屋に通されると、座ることを促され、書類提出よりもお話が先に始まりました。ほぼ日本語での面接でした。面接の担当者の方は、話を聞きながらノートパソコンをタイプしていました。書類に面接での話を補足しているのかな?という想像です。そして、その面接では下の確認事項などを話しました。

⑴ どこの生まれのどこの方で、うんぬんの確認
⑵ わたしは大学へは行ってないので、高校卒業してからその後は何をしてきたか
・・・提出した仏文履歴書に沿って、軽く職歴を使って話しました
⑶ なぜフランス留学についての質問
・なぜフランスなのか?
・なぜその学校や土地を選んだのか?
・なぜフランス語を勉強するのか?
・留学期間はどれだけか
⑷ テストではありませんが、フランス語であなたのことを話してください
⑸フランス語で簡単な質問
・フランスのどこに行ったことがありますか?
・いつフランス旅行に行きましたか?
・フランス旅行は、友達と行きましたか?家族と行きましたか?

その後、書類を提出しました。基本的に持っていく書類は、オンラインフォームで提出した物の原本+学校の登録許可書(または仮登録証明書)のコピーということ。

参考に、私が持参したものは
・パスポート←身分証明書としてアップロードしていたので。ただ、面接で見せたかどうかは忘れてしまいました……
・履歴書をプリントアウトしたもの←私は、フランス語で作成したもの。
・高校の卒業証明書(法定翻訳したもの)
・語学学校の仮登録証明書原本と、そのコピー
※この時、アップロードした証明写真も持っていきましたが、「それは必要ないですよ。大丈夫」と言われました

※これは2016年6月3日現在のお話です。持参書類は事前にキャンパスフランスのウェブサイトでしっかり確認してください

そして最後に語学学校の仮登録許可証に面接終了のスタンプを押してもらい、これで終了。この用紙はビザ申請で必要なので、なくさないようにすることです。

面接は人それぞれで所要時間が変わると思います。私は20~25分くらいで終わりましたが、別の友達は1時間ほど面接をしていたようです(質問に答える時に多く語りすぎたようで。笑)。
 
{14C9163E-5013-44C1-8C38-7EB0230DCA94}

色々といただきました

キャンパスフランスのクリアファイル、インターナショナル学生カード(提示すると色々とディスカウントがきく、2000円くらいかな)、キャンパスフランスの留学前準備セミナーの案内チラシ、フランス留学ガイドの冊子、留学後のネットワークの案内


今回で確信しました。やっぱり、母国語が同じ人の前で外国語を話すのは一番緊張しますね(^^;;

キャンパスフランスの面接の次は、ビザ申請。こちらについては、また別で記事を書きますね^ ^


ではでは
Passe une bonne journée si il pleut... うお座