皆さん、こんにちはニコ

カナダ、カルガリーからお届けしています。

 

今月6日に水道本管が損傷したカルガリー。

 

ブログお友達のけいさんのブログにも書かれていますが、

 

 

いまだに、水の使用制限が続いています。

芝生、木、植物など、屋外の水やりは禁止。

屋内の水使用は禁止されてはいないけれど、通常より25%ほど水の使用を減らすため、シャワーは3分以下か回数を減らす、トイレを流す回数を減らす、洗濯は必要なものだけ洗うなどが奨励されています。

 

水道本管損傷が発生して1週間以上たった15日にようやく市長が、緊急事態宣言を出しました。

緊急事態宣言を出すと、民間企業や外部の技術者たちを工事作業に雇ったりできるそうなので、もっと早い時期に宣言を出していた方が良かったかも。

 

先週、損傷した部分に加えて、5箇所修理必要な場所が、水道本管に見つかったそうです。

なので、全て復旧するには3週間から5週間かかるらしい・・・。

いやぁ、長いですねー。

 

ちなみに、アメリカ、ジョージア州アトランタ市でも、5月31日に水道本管が損傷。6月1日にアトランタ市長が緊急事態宣言を出していました。市民は水を沸かして飲むように言われていましたが、6月6日には全て修理が終わり、緊急事態宣言も解除されたそうです。

 

水道本管ではないけれど、日本、福岡では、2016年にシンクホール(地盤陥没)が起きた時、1週間で全て元に戻った(写真左から写真右に)そうですね。

 

 

さて、話はカルガリーに戻りますが、屋外での水やり禁止の中、ありがたいことに、土曜日午後から雨がガーっと降り出しました。そこで、雨水を集めてみようと思い、雨どいの下にバケツを置いてみたら、おぉ〜、短時間でこんなに溜まるってびっくり!
 

 

他の雨どいからも水を集めてみました。

 

 

 

見かけは悪いですが、雨水かなり溜まりました。

これでしばらく植物への水やりに困らないですねー。

 

というわけで今回はこの辺で。

皆さん、良い1日をお過ごしくださいね。

ではまた〜。