皆さん、こんにちはニコ

カナダ、カルガリーからお届けしています。

 

5月のカルガリーって、いつもはお天気が良くて初夏っぽい気がするんですが、今年はなんだかイマイチ・・・。

気温も最高気温が15度前後で雨多し。まぁ、雨が多いのは山火事にとっては良いとは思うんですが。

 

今日も雨模様ですが、一応、ガーデンセンターに行ってハンギングバスケットや花・野菜の苗を買う予定です。

 

家庭菜園ですが、今年は規模をぐーんと縮小することにしました。
昨年までは、コンテナ栽培で、いろんな野菜を種から育ててみたんですが、虫に食われたりして結局収穫ほとんどなし。
その上、種購入とかそれなりに経費がかかる〜。
あれにもこれにも挑戦したくて、手を伸ばしすぎた気がするので、今年はプチトマトを中心にしたミニ菜園にしたいと思っています。
 
ガーデニングといえば、植え替えした胡蝶蘭、全て蕾が開いて花が咲きました。
 
 
綺麗〜。
あっ、でもこれからどうなるんだろうと思いネットで見たら、花が咲き終わったら、
  1. 萎れた花を摘み取る
  2. 花茎を根本から切る
  3. 植え替えをする
  4. 日当たり・風通しの良い場所に置く
  5. 水苔が乾いたらお水やりをする
という作業が必要らしいです。
花が枯れたら挑戦してみようっと。
 
そして唯一サバイバルしているマリーゴールドの1株。
ちょっと大きくなった気がするけどどうかな?
現在は室内に置いていますが、天気が良くなったら外に出す予定。
 
 
さて締めは今週食べた炒飯2種。
ひき肉、コーン、グリーンピースチャーハン。
左は、大根のマリネです。
 
 
鶏肉とキャベツのカレーチャーハン。
 
というわけで今回はこの辺で。
皆さん、良い1日をお過ごしください。
ではまた〜。