皆さん、こんにちはニコ

カナダ、カルガリーからお届けしています。

 

しばらく暖かく雪もほとんど消えて、「冬の終わりも近いな」と思っていたら、またドカ雪が降りました。

今朝はこの状態。

 

 

3月はまだまだ落ち着かない気候になりそうです。

 

さて、例の上司Lの後任が決まり、昨日が彼女の初日でした。

昨日はチーム全員在宅勤務の日だったのでまだ顔は合わせていませんが。

火曜日が初顔合わせとなり、チーム内でウエルカムランチが予定されています。

20年以上の勤務経験があり、管理職の経験も長いらしい。

常識がある普通の人だといいなぁ。

 

さて先日、久しぶりに会った顔見知りの同僚と話す機会があり、ある話題で共感して盛り上がりました。

 

話題というのは、「最近感じる同僚の不思議」

 

1. 朝の挨拶をしない

彼女Aさんは、毎朝、ある同僚のデスクの前を通り自分のデスクに行くので、「Good morning」 と挨拶するんですが、その同僚、何も答えないそうです。Aさんは「朝一番に顔を合わせたら挨拶する」のが普通と思うタイプ。返事がなくてもしばらく挨拶を続けていたんですが、最近、疲れて、挨拶やめたそうです。

 

実は私も同じ経験をしているんです。私の同僚の1人、下の写真のようなヘッドフォンを付けて出勤してくるんです。

職場に着いてもずっとつけたまま、オフィス内を歩いているんですよ。なので、当然、私が「Good morning」と言っても聞こえないわけです。ヘッドフォンを外した後も、挨拶なし。一度、オフィス内でばったり顔を合わせた時、私の「Good morning」には答えず、微妙なスマイルが返ってきました。朝、挨拶をするというのは、もう古い習慣なんですかねぇ。

 

2. 一日中、ほとんどヘッドフォンを付けて仕事をしているので、声をかけにくい。

これもまさに同感。上に書いた同僚の1人もそうですが、もう1人の同僚も1日中ほとんどヘッドフォンをして仕事をしています。

「集中して仕事をしているので邪魔しないで」みたいな空気が伝わってくるんですよ。

なので、会話はほとんどメールかチャット。直接話す必要がある際は、チャットで、「話したいことがあるんだけど、時間ある?」とあらかじめ聞いた上で話すという感じ。

 

これって世代ですかねぇ。私の同僚は2人とも30代前半のミレニアル世代。

でも、他のチームを見ていると、同じ世代でもちゃんと朝の挨拶をする人もいるんですが・・・。

たまたまこういう2人が同じチームに揃ったんだろうか。

 

少なくともこういう経験をしているのは私だけじゃないことがわかって、ちょっとホッとしました。

 

というわけで今回はこの辺で。

雪、今もちらついているので、また積もるかな。

ではまた〜。