皆さん、こんにちはニコ

カナダ、カルガリーからお届けしています。

 

上司Lが去ってホッとしたのも束の間、今週月曜日、職場でちょっと疲れる出来事を経験しました。

 

ここ数週間、同僚の1人Tさんから依頼されたウエブサイト作成の仕事をしています。Tさんと上司S氏の両方から、「他の仕事依頼より、これを優先して欲しい」と言われている仕事です。ところが、そのTさん本人から、他の仕事依頼がどんどん来るんです。

 

ちなみにこのTさん、上司Lからニックネームで呼ばれたり特別待遇されていた人。

経験が浅く自分に自信がないけれど、妙に高飛車で命令口調。他の人の発言、メールやテキストメッセージを勝手に「自分が責められている」と受け取り、逆に攻撃に出てくる曲者タイプです。

 

月曜日に上司S氏とミーティングした際、S氏から「他の仕事依頼は来ていないよね?」と聞かれたので、「Tさんからデータ収集の仕事依頼が来ました」と答えました。

「その仕事、終わらせるのにどのぐらい時間が必要か?」とS氏が聞くので、「詳しいデータを収集するとなると数時間かかると思います」と答えた私。

すると、S氏、「その依頼が本当に急ぎなのかどうかTさんに聞いてみる」とテキストメッセージを書き始めました。

 

ここで私、いやーな予感がして、「あっ、いいです。Tさんがどのぐらい詳しいデータを求めているかどうか、私から聞いてみます」と言ったんですが、S氏、「自分がメッセージ送るからいいよ。」

 

ミーティングが終わり自分のデスクに戻ると、案の定、Tさんから下記のメッセージが届いていました。

S氏が、私が依頼したデータ収集、完了するのに数時間かかると言っている。どうしてそんなに時間がかかるのかを説明してほしい。もしこのデータ収集に15分以上かかるんだったら、あなたのやり方に問題があると思う。

うわぁ〜、高飛車でめっちゃ失礼じゃないですか!

S氏が介入したことで自分が責められていると感じ、怒りの矛先を私に向け、攻撃してきたというわけですね。

 

私、S氏にこのメッセージをスクショして添付して下記のメールを送りました。

Tさんからのデータ収集の件、彼女からのメッセージを添付します。同じチームの同僚からこういうメッセージが受け取るというのは、とても遺憾に思います。先日、新学長が会議で「この学部では、仕事仲間の間で、敬意や配慮が少し欠けている気がする」と言っていましたが、それを実感しました。残念です・・・。

その日はそれ以上何も起こらなかったんですが、翌日の朝、出勤するや否や、S氏が、「ちょっと話せる?」というので彼のオフィスに行きました。

昨日は会議ばかりで忙しくて、あなたのメールを見たのは5時以降だった。Tさんの対応は、明らかに社会人としての基本的な敬意、尊敬、配慮などが欠けている。こういうことが起きて申し訳なく思う。これが初めてではなく何件も起きてきているので、彼女と話をする。

そっかー、Tさんからこういう対応を受けてS氏に苦情を言っているのは、私だけじゃないんですね。

 

その後、Tさん、S氏のオフィスでミーティングをしていました。

 

ミーティングから戻ってきたTさんを観察していたんですが、ナーバスさを隠そうとしているのか、もう1人の同僚とやたらゲラゲラ高笑いをしたり、大きな声で話したり。

数時間後、私に「プライベートで話したい」というメッセージを送ってきて、会議室で話すことになりました。

 

彼女、「S氏から聞いた。ああいうメッセージを送ってすみませんでした。これから言い方に気をつけたいと思う。」と嘘泣き風の半泣き顔で話していました。とりあえず、彼女からの謝罪は受け入れましたが、うーん、Tさん、曲者だなぁ。

 
というわけで、一難去ってまた一難の職場です。
 
締めは、先日植えたアマリリスの球根。
 
これが、
 
 
こうなりました!
 
 
植物強しですね!
 
皆さん、良い週末をお過ごしくださいね。
ではまた〜。