皆さん、こんにちはニコ

カナダ、カルガリーからお届けしています。

 

5月に始めた、他の学部(公共政策学部)のウエブサイト構築の仕事、まだまだ続いています。

 

立ち上げの予定は9月末だったんですが、システム自体に問題があり、その学部にとって大切な機能がちゃんと働かないため、ウエブサイトの立ち上げは延期となりました。大学のIT部門がシステム上の問題を解決するのを待って、その機能に必要なページ(約700ページ)を作ることになっています。

 

時間外労働をやっているわけですが、公共政策学部の担当の女性とのコミュニケーションもとてもスムーズで、快適に仕事をこなせています。自分の学部でのストレスを、時間外労働で晴らしている感じ。

ただ、長時間働くので、最近、自宅オフィスの環境をちょこっと変えてみました。

 

まずはキーボード。

 

 

上が、今まで使っていたキーボード。下が、Amazonから買ったものです。

マウスはキーボードの右側に置きますよね。キーボードの幅が広いと、マウスを使う右手が右上にぐーっと動くことになり肩や首に負担がかかるそうです。

下の小さいキーボード、腕や肩をあまり動かさないので確かに楽〜。

 

もう1つはデスクの下に置くフットレスト。

 

 
下の図が、コンピュータで仕事をする際の正しい座り方だそうです。
 

 

私は背が高くないので、デスクの高さとコンピューター画面の高さを調節すると、足裏全体が床にしっかり付かないんです。なのでフットレスト(足台)が必要というわけです。

 

フットレストを使うと、座った際の姿勢も一応90度を保てる気がします。今週始めたばかりですが、首や肩への負担が減った感じで疲れにくくなったようです。

時々、デスクから離れて、ストレッチしたりするのももちろん大切ですけどね。

 
というわけで今回はこの辺で。
皆さん、良い週末をお過ごしくださいね。
ではまた〜。