皆さん、こんにちはニコ

カナダ、カルガリーからお届けしています。

 

世界のあちこちで起きている山火事。

先日のハワイ・マウイ島、スペイン・カナリー諸島のテネリフェ島(Tenerife)、フランスのピレネー山脈などに続いてカナダも燃えています。

 

現在燃えているのが、オーロラ観光で有名なイエローナイフ(Yellowknife)とブリティッシュコロンビア州のkelowna(ケロウナ)。

イエローナイフでは、昨夜の時点でこういう状況らしく (写真はネットからお借りしました)、
 

 

火が住居地にどんどん近づいているので、住民のほとんどが避難。

アルバータ州に避難してくる人も多いようです。

 

ブリティッシュコロンビア州でも緊急事態宣言が出されました。

下のビデオは昨夜のケロウナ地域の様子。

 

 

こうやってあちこちに火事を起こして、「Climate change (気候変動)」が理由だという方向に持っていくのかな?

 

話題は変わりますが、コロナの新株が出てきたというニュースをちらほら見るようになりました。10月までには、マスクが復活、12月までにはまたコロナ規制やロックダウンが戻ってくるという噂もあるようです。

 

このまま世界はどうなっていくんだろう・・・。

 

今日から週末。のんびり過ごしたいと思います。

皆さんも良い週末をお過ごしくださいね。

ではまた〜。