皆さん、こんにちはニコ

カナダ、カルガリーからお届けしています。

 

我が家で種から育てたバターレタス、3日前に収穫した際、葉のあちこちに穴が空いているのに気付きました。下の写真でも小さな穴がいくつか見えますね。

 

 

「無農薬だから多少の虫食われは仕方ないな」と思っていたんですが、その後、ほとんどの葉が虫食われ状態になりました。

恐る恐る葉の裏側を見たら、青虫がいた・・・。さらに、茂っている葉をかき分けて中を覗くと、あちこちに小さな黒い物が・・・。子供の時からずっと虫が苦手な私は、「ひぇ〜」となり、気持ち悪くて写真も撮れませんでした。情けな〜。
ネットで調べたら、その黒い物は、葉を食べた虫のフンだそうです。
 
虫食われ状態が大規模すぎるのと、周りのレタスに虫が移動すると困るなどと理由をつけて、このバターレタスを捨てました。ごめんなさい。
薬品を使わず、他のレタスたちを虫から守る方法をリサーチしていたら、下の写真のような「防虫ネット(メッシュネット)」なるものが存在することを知りました。
家庭菜園の必需品らしい。なるほど〜。
Amazonで注文して、届くのを待っているところです。
いろんなことが起きて、家庭菜園も奥が深いですねー。
 
締めは久しぶりの料理の写真。
 
チキンと野菜のローストサラダ
 
キーマカレー
 
というわけで今回はこの辺で。
皆さん、良い1日をお過ごしくださいね。
ではまた〜。