皆さん、こんにちはニコ

カナダ、カルガリーからお届けしています。

 

今週月曜から、2週間の休暇をとっている夫パピーと私。

現在、家の中と外の手入れに取り組んでいますが、いろんなエピソードが生まれています。

 

まずは先週土曜日に1階のフローリング床の手入れ。

家具をデッキやフローリングでない場所に移動した後、

 

 

専用の洗剤で床を拭いて乾かした後、メンテナンス用のオイルを塗るんです。

 

我が家のニャンズがオイルの上を歩かないように、あらかじめ、トイレとご飯を私たちの寝室に移動してドアを閉めていたんですが、ジョナスが脱走。

現在家を建築中の隣の敷地に入り、その上、ベースメントになる穴にジャンプ。まだ階段がないので戻れなくなり、パピーに救出されるというエピソードがありました。

 

パピーがオイルを塗りすぎて乾くのにやたら時間がかかったというエピソードもあるんですが、なんとか床は仕上がりました。

 

 

次はデッキの塗り替え。

表面の古いペンキを電動サンダーではがし表面を綺麗にした後、新しく塗り替えるんです。

 

「Home Depot」というホームセンターで電動サンダーをレンタルして、

パピー、初めてのサンディングに挑戦。

順調に行っていたんですが、たまたま外した作業用の膝パッドが電動サンダーの中に入ってしまい、

レンタルした電動サンダーが故障。

ホームセンターで他のマシンに交換となりました。

 

約2日かかりようやくペインティングの準備ができたデッキ。

今朝の時点でこの状態です。

 

 

 

いやいや、家の手入れって大変です。

今日はここにデッキ用のペンキを塗る予定。

 

さて昨日の夕食。

2人とも疲れていたので、チキンシーザーサラダで軽めに(?)済ませて、

 

 

早く寝ました。

プロジェクトはまだまだ続きます。

 

というわけで今回はこの辺で。

今日も暑くなりそうなカルガリーです。

ではまた〜。