ご訪問いただきありがとうございます。
旦那と2人で2023年4月よりイギリスに
いわゆる駐妻です。
初の海外生活な上、旦那の会社は長期駐在は初めて。
分からないことも誰に聞いたらいいのーっていう状態で生活スタート。
行き当たりばったり感満載の毎日です。
以前、フランス旅行の帰りにスーツケースが破損して、補償されるかどうか分からないということを書きました。
その後どうなったか
スーツケースが回収され、そこから10日ほどたったある日。
事前連絡もなにもなしにスーツケースが戻ってきました
回収した時はスーツケースのまま回収してもらったんですが、戻ってきたときはダンボールに入ってました
ドキドキしながら開封
結果…
直ってました
ちゃんとサムソナイトの正規のパーツがついてました
前のパーツとはちょっとデザインが違いましたが、正規品がついててよかった
以前、ブログか何かでキャスターが壊れたから補償申請したら違うキャスターがついててまっすぐ走らなくなったというのを読んだことがあったので…
申請を出すときにこれは下手したら分からないかもしれないな、と思ったこと
- ラゲージタグの番号
ゴミ箱に捨ててしまっていたのでゴミ箱を漁りました
空港等ではなく、家のゴミ箱に捨てていて助かった…
- スーツケースの詳細
色などを入れる欄がありました。
ネットで検索して公式の情報通りに記入しました
- スーツケースを買った日付
このスーツケースはネットで買っていたので購入履歴を遡りました
もし実店舗で買って保証書も失くしていたら絶対に買った日付なんて覚えていません
- スーツケースの領収書
領収書があると対応が早くなるとかなんとか。
ネットでの購入だったので、領収書の発行はいつでもできる機能がついてたんです。
が、もちろん今発行すると今の日付が発行日になるわけで
どうするか考えて、領収書はなしで申請しました。
結果的にネットで購入したことが幸いしました
たぶん次からもスーツケースの購入はネットですると思います