レジリエンス 起き上がる力 | SEVENTH HEAVEN

SEVENTH HEAVEN

ブログを 書いている時が 最高の至福です ♪

自分にとって困難なことがあると
大切にしているのは「七転び八起き」と
いう言葉で

起き上がる力を養う為に必要なメンタル

レジリエンスをエデュカチオで見ました
NHK教育テレビ

この番組は子供を育てる番組ですが
大人の自分が見ても学ぶことが多いです



{E1965FCD-E94A-489C-80E9-5331F982A0BB:01}


あいまいさに耐える

これ大切ですよね>_<
{2DB2D0D6-0970-4D56-8AFD-2EB61553B688:01}

{951201E5-ED67-40E0-B6B7-BBFF57B79D6C:01}


仕事で相談できる人がいるので
今の自分はすごく助かっていて
ありがたいと思っています
>_<



{354BEFC9-90AC-46F3-A7AC-627737339651:01}


一番大切なのはこれみたいです

自分の核です




{67CB25C0-528D-4E14-95B0-236156757F94:01}

奥さんと好きなテレビ
夕食食べながら見ていますが
何気によかったんだなあと思いました

{0464C7F4-FE42-4A13-91E5-9F596980292A:01}


{7959A07E-0115-45C4-8413-299D83F6DECC:01}


困難なことがあると自分を客観的に見る
トレーニングが必要みたいで

自分の考えがマイナスに思っている時は

「自分の肩にマイナスの考えのオウムが
のっている」

こう考えるといいみたいで


{01834C9D-AB70-490B-8EA5-5BEC0934AA8F:01}

励ましオウムを肩にのせるといいみたいです

具体的には

{7CD01CEC-6A1D-462C-869C-3FE9FFADA621:01}

{FEC9042A-55B0-46E2-82D5-BFC299F148F4:01}


三角の自作のあきらめオウムを

くるっと回して



{E388AB3A-0D86-4C2F-A2B3-34335FDE6B5F:01}


励ましオウムを可視化すること

これによりレジリエンスを鍛えるということです

メンタルトレーニングがんばらねば…