昨日、アンジャッシュの渡部さんが謝罪会見を開いたようですね。
私は今朝のニュースでさらっとみただけですが、報道内容を見ていても、多目的トイレをあんな使い方されて傷ついた私たち障害者への謝罪ってなかったように思いました。
家族や仕事関係者、そして視聴者には何度も謝っていたようだけど、障害者に対しては何も感じてないのかしら?
多目的トイレは、そこしか使えない人たちが利用するトイレです。
ですが、一般のトイレと比べて数は少ないし、見つけにくい場所にあったり、遠回りしないと行けないようにあるのが現状です。
でもそこしか使えない私たちは、そこを使うしかないんです。
混雑している場所などでは、やっと辿り着いたと思っても、使用中で待たされることも多々あります。
でも障害を持った人同士であれば、時間がかかってしまうことも理解できるので、待つことは出来ます。切羽詰まったときは結構辛いですが。
しかし!一般トイレを使える人が多目的トイレを使っていると、本当に腹が立ちます‼️
まして、利用目的がトイレ以外だったらもう許せません😡
多目的トイレがどういう人のためのトイレなのかぐらい、頭のいい渡部さんは知っていたはず。
それでも平気で使っていたと言うことは、障害者の存在を無視していたからですよね。
私たちを同じ人間であることをわかってないのかしら?
大々的に取り上げられていた会見の様子の中にも、多目的トイレ利用者に対する思いは全くなかった。
私はそこにものすごく傷つきました。
マスコミも、もっと多目的トイレ利用者の思いをたくさん報道してほしかった。
でも結局は、世の中の人たちが、私たち障害者を重要視してないからこうなるんでしょうね。
もっとみんなが関心を持っていてくれたら、そこをもっともっと突いたと思う。
まだまだ社会の壁は高いのだなと今回の件で思い知りました。
私たちはもっと声を上げていかないといけないのかもしれませんね。
- 前ページ
- 次ページ