術前抗がん剤治療が終わってから

ゾラデックスを月に一回打っているのですが


☟抜粋

卵巣のエストロゲンの分泌が抑えられて、抗がん効果が生まれます。製剤の特徴としては1回の注射で、1ヶ月間、有効成分がゆっくりと血液中に放出される徐放剤という点です。適応としては進行性の前立腺がん、閉経前乳がんになります。

副作用として女性では多汗、ほてり、発疹、倦怠感、うつ病など更年期障害に似た症状や、月経不順・無月経が現れます。男性では排尿障害や性欲減退がみられます。


私はこの注射打った後にメンタル落ちますが

そもそもこれ打つこと自体が痛いの泣き笑い

針が太くて。。。

以前ケモ後にお腹に打っていたニューラスチムも

まあまあ痛かったけど

比べ物にならないくらい

拒否するほど痛くはないから耐えられるけど

同じ製剤や

同じ効能のあるリュープリンを打っている人

みなさん頑張っているのだなぁと思って

そして

ケモもホルモン療法の副作用も

ほんとーに大変だけど

できる治療があることに感謝して

やっていくしかないですね

先は長いけど頑張ろうニコニコ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ