今日もブログを読んでいただき

ありがとうございます


✨✨✨


49🇸🇬在住

夫と子供2🐶2


☆202337日 乳がん告知

ルミナルHer2  Ki67 10-15%

しこり約2cm ステージ2A


☆202343日 抗がん剤治療開始
TCHP

ドセタキセル

カルボプラチン

ハーセプチン

パージェタ


☆202374   cvポート挿入
☆2023726日 抗がん剤6回目

これで術前ケモは終わり

今後の予定

分子標的薬治療3週間ごと12回 
823日部分切除術
放射線治療20回

ホルモン治療5



術前ラストケモから8日

やっと元気になりました


今回はメンタルにきてました

積もり積もった抗がん剤の副作用

恐るべし不安です


それも体が動くようになるに従って

雲が晴れたように

心が明るくなってきました


食べるとすぐにお腹が痛くなるのは

しばらく続きそうですが


味覚障害も少し改善した感じですニコニコ



さて今日は結局6クールのケモで

頭髪がどうなったかを書いておこうと思います


毎回頭を冷やす

スカルプクーリング(心身ともにかなりの荒業)を

頑張ったので


3割から4割ほど元々の毛が抜けないで残ってます


スカルプクーリング(頭皮冷却)を本当に頑張って

効果がよく現れた方は

ほぼ抜けないか抜けても5割は残るって

聞いていたので


期待して頑張りましたが

一番抜けてた時は

その頃は頭頂部と後頭部はほぼ皮膚のみでした泣き笑い


頭の形が機械のベッドギアの形に合わないため

頭頂部と後頭部を

うまく冷やせなかったのが敗因です悲しい


こればっかりは仕方がないですね


ケモの3回目4回目あたりで

頭を剃ったのもあり

その頃から抜ける毛を見ることはなくなりました


ラストケモ前まではその残った髪の毛が

順調に伸びているのは確認できても


新しい髪が生える気配はなかったのですが


ここ1〜2週間くらい

頭の触り心地が違うひらめき


皮膚のペタペタした感じじゃないなと感じて


写真撮ってもらったら


⚠️この先

頭皮と毛穴と毛の写真⚠️

見たくない方はここで閉じてください

キメてる











分かりにくいので

拡大して画像を明るくしましたが

分かりますか?


今見える限りの全ての毛根から毛が生えていて


ところどころ細い先の尖った短い毛指差し

見受けられますびっくりマーク


これが新しく

ひらめき生えてきてたひらめき

毛です


頭皮が見えて触るとペタペタしていた部分も

伸びた髪と生えてきた毛で覆われてきて

触るとフワフワで気持ちがいい指差し


もみあげなどは伸びまくって暴れていますし


前から見るとかなり生えてるように見えます

上から見るとまだまだ薄いですけどね知らんぷり




元々の髪の毛はかなりのくせ毛で

自分の髪が嫌いでした


これから伸びてきたとしても

クルクルパーマになる可能性は大ですが


どんな毛質の髪の毛でも

戻ってきてくれたら嬉しい!


今はそんな心境で

毎日濃くなる頭をナデナデしています


とっても辛いけど

頭皮冷却

できる方はやったほうがいいとお勧めしますし


冷やすのやってなくても

まだケモ全クール終わってないうちに生えてきた

という話もたくさん聞きました


人によって

抜け方

生え方

スピードは違うようですが


大丈夫

髪の毛戻ってきますよ


と先輩方やドクターやナースに言われても

心配で仕方がなかった発毛のこと


私もこれから自信持って言えますニコニコ


年内にベリーショートいけるかなぁ、、、


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ