今日もブログを読んでいただき
ありがとうございます✨


49🇸🇬在住

家族:夫と子供2人🐶2


乳がんの症状と治療経過:
☆2023
37日 乳がん告知

ルミナルHer2  Ki67 10-15%

しこり約2cm ステージ2A

☆202343日 抗がん剤治療開始

ドセタキセル

カルボプラチン

ハーセプチン

パージェタ
☆2023
612日 抗がん剤4回目

☆2023630 経過チェックMRI

今後の予定:
7
月まで術前抗がん剤治療合あと2


8
月ごろ部分切除術

放射線治療

分子標的薬治療12

ホルモン治療5

サムネイル



昨日のケモ(抗がん剤治療)の後というか

前日から立ち上がるとフラフラする

貧血ような症状がありました


昨日の点滴後も少しフラフラだったのですが


血液検査の結果見ると

貧血ではない


それより

免疫に関わるリンパ球の減少が著しいので

感染に気をつけないといけませんねあんぐり


さて

2回目のケモからは突然の鼻血とか

痛くて動けないと言った

驚くような副作用はなくなったものの


地味に現れてくるのが



皮膚障害です不安

まずは
爪周囲炎

サムネイル



*こちらから拝借


これは癌治療中でなくても

最近感染などで起こることがありますね


でも私の場合はなかなか治らないし

ひょう疽?っていうのかな

出来物ができて痛かった

血も出た


皮膚科でステロイドもらってなんとか治しましたが

治療が続く限りはあちこちでできそうなので

要注意指差し


そして3回目ケモの1から2週間後から現れたのが

ざ瘡様皮疹

サムネイル


画像がキツいので見ない方がいいかも☟


毛穴が塞がれるので

白ニキビみたいな発疹が出来るようです


私は1回目ケモの後腋の下に数個

鼻の毛穴の詰まり


3回目ケモの後に鼻の中に1個

左太腿うらと足首後ろ側に計5個の

痛い発疹ができました悲しい


色素沈着して痕が残る悲しい


これ

顔に出る方も多いようで

その場合は精神的にもかなり来ますよね悲しい


いつか治るとはいえ

頭の脱毛と同じく


そうだよねー

まぁいいか!とは言えないです正直ちょっと不満


原因は主に

治療前に吐き気どめアレルギー止めで打つ

ステロイドだと主治医は説明してくれまして


調べたら

分子標的薬のハーセプチンとパージェタの副作用

としても説明されていました


私はこれ塗っといてと処方されましたよ

抗生物質/ステロイド


ステロイド

体にも入れて

外からも塗って不安


これがリンパ球減少を加速させてるかもしれません


はい原因探ったところで

治療中なので仕方がないです今は泣き笑い


その他の地味に困ったことというと

とうとう血管が痛いと言い出しまして知らんぷり

サムネイル


血管が老魔女や男性みたいに浮き出る

看護師さん的には血管優等生なので

針刺すのに失敗されたことは一度もないのですが


3回目(3週間前)の針の跡がずっと痛くて


数日前からは離れた肘の内側にあざ出現


これも主治医によると

針刺したところの血管が硬くなって詰まってるので


薬塗ってマッサージしてってことでした

また違う塗り薬泣き笑い


昨日から塗ったらかなり血管が柔らかくなりました


というわけで

ケモ中は保湿はじめ皮膚のケアを


今まで以上にやらなくてはならず


お風呂上がりが大変です泣き笑い泣き笑い泣き笑い


にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ