今日もブログを読んでくださりありがとうございます


乳がんを告知されてから


癌に関する本を何冊か読みました


それ以前に読んだものも含め


これまでに読んだ本を


あげてみようと思います


感想は長くなるのでほぼ省略ニコニコ




🔸私たちの愛 田原総一朗+田原節子


20年前くらいになぜこれを手に取ったのか


もしかしたら読書好きの母が読んだ後に


借りて読んだのかもしれないけれど


これが私が最初に読んだ


乳がんに関する本だと思います


🔸がんまんが 内田春菊


著者が好きなのと


母が大腸がんに罹ったのをきっかけに読みました


🔸乳癌日記 夢野かつき


告知後すぐに読んだ漫画です


🔸乳がんと診断されたらすぐに読みたい本 豊増さくらと乳がん患者会bambi組* 他2名


同様にとにかく体験談が知りたかったので


🔸乳がんになったけど私もおっぱいも元気です シェリーカトウ


同上


🔸女子と乳がん 松さや香


これは少し方向性が違う体験談でしたね


🔸くもをさがす 西加奈子


今話題の西加奈子さんの本


海外での闘病は共感する部分が多かったです


🔸すとまとねことがんけんしん 内田春菊


がんまんがの続編


ストーマのことが詳しく明るく書かれていて


分かりやすかったです


🔸抗がん剤治療を受けときに読む本 加藤隆佑


たった今読み終わりました


🔸人はどう死ぬのか 久坂部羊


これは癌の話ではないけれど


告知前から読もうとライブラリーに入れていて


ふと死を考えた時に少しずつ読み進めています


以下はこれから読もうもとポチッた本です



🔸ボクもたまにはがんになる 三谷幸喜


言わずと知れた三谷さんの本


🔸ちびといつまでも 柏原昇店


🔸貧乳さん乳がん記 さつきはらけい


🔸がんを告知されたら読む本 谷川啓司



乳がんや癌に関する本は無尽蔵にあるので


これから一生読み続けていくことでしょうニコニコ


闘病中はその病気に関することを調べない方がいい


という意見もあります


確かにネガティブな情報ばかりを拾っていくと


落ち込むので


知らない方がいいことも多いです


でもポジティブ系の本をたくさん読むと


勇気をもらえることの方が

多いと私は感じています



にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ