今、親父が診てもらってる。3カ月位に1度は、市民病院の救急外来に連れてくる。そのまま入院がいつものパターン。普段は、月3、4回通院に連れてくる。
兄貴が、お前大変なんやから、なんかあったら、俺がすると言ってくれていたが、サラリーマンの兄貴に、急な対応や、病院の都合に合わせることは出来ない。仕方ない。

嫁が癌になるまでは、私の親父と嫁のお母さんは、我家で暮していた。嫁が癌になって、世話ができない。実家が空家なんやから、兄貴家族と実家に住んでと言ったが、嫌だと言うので、親父には申し訳ないが、施設に入ってもらった。
一度目の施設は、痴呆の方がいて、親父の部屋に勝手に入ってくるとのことで、引っ越して別の施設に入った。飯はまずいらしいが快適とのこと。
10畳位のワンルームに、トイレとミニキッチンがついている。ベランダもあるが、以前転落事故があったようで、窓が少ししか開かない。

親父もお袋も一生懸命働いて、兄貴と出来の悪い私を育てて、恩返しもできないままに、お袋は亡くなり、親父は施設。申し訳ない。親孝行したい時に親は無し、、、今できることをお袋の分まで親父にしたいが。