昨日の昼間、息子だけが病室に居る時に、看護師さんが息子に、大丈夫?困ったことがあったら、緩和病院に転院してからでも、相談に来てといってくれたらしい。私達家族が看護師さんの間で随分心配してくれていると。お父さん大丈夫?と仕切に聞いてたそうだ。また、ゆっくり話しがあるからと。別に、大丈夫。嫁が余りにお父さんが心配と看護師さんに言っていたことと、毎日、朝、昼、夜病室にいるから、余程、嫁のことが気になると思って、亡くなった後、この旦那はどうなるのかと心配しているとのこと。
確かに嫁は、大事だし亡くなったら、当然悲しい。結婚して22年、喧嘩もあまりしなかった。
私は、中学生の時、子供病院で1年間入院した。生まれつき心臓に穴があいていて、手術。その後、輸血で肝炎になり修学旅行にも行けなかった。病室で足の甲やら手に点滴をされ寝たきりだった。唯一の楽しみは、共働きの母が見舞いに来てくれること。クラスメートも、ラジオから励ましの声を届けてくれた。見舞いが嬉しかった。だから、自分が寂しいのではなく、寂しい思いをさせないようにしているだけ。
一昨年、親父が入院した時も、365日、朝晩2回病室に顔をだした。自己満足かも知れないけど、少しでも寂しい思いをさせたくないだけ。
あの旦那さん。また来てる。可哀想。奥さんが亡くなったら、どうなるんやろ?そんな心配ご無用。
息子がまだ高2。受験もあるし、サッカー観戦が好きだ。
行ける大学に行かして、外国にサッカーを観に行ける位の金を稼がないと。まだ、家のローンもある。嫁が亡くなったら、仕事のペースをあげるだけ。