1週間ほど前に友人の住む北スペインにワーケーションをしにいっていました。

 

ご飯がやはり格別に美味しく、ピンチョスも安いし、やはりスペインはヨーロッパで1番好きな国。

 

皆木曜日から飲み倒して、まあええわ〜人生楽しまんと!というスピリットが大好き。

 

スペインは同じ南欧でも人情深い人が多いし、ラテンなのでやはり家族ファースト。普段傲慢で冷淡wなフランス人と戦う私には、心の癒しにもなりました。ちなみに私の友人とその友人たちはフランス人をボロクソ言っていたw

 

 

 

そして8月は仕事の次の契約や、ビザ更新などで、フランスのルーズさに振り回された。。

 

特に私は年齢上、非常に厄介な位置におり、職安から県庁、大学院、その他の公的機関、可能な限り聞き回るが皆解決策がなく。

 

参考になる人がいれば幸いなので後で記事にします。

 

それでも今の会社からは正社員として継続との意向を伺えたので、

 

少し安堵、そしてモチベアップ。

 

あとは修士号。来年の2月には授業が終わり、

 

あとは修士論文と発表して終わり。

 

 

1年前には何もかも白紙で、何も見えずに勢いで来たフランス。

 

こんな未来があることなど想像もしなかった。

 

 

また色々

更新します。