ステレオタイプでよくある、フランス人男性はロマンチック、、、パリは愛の街、、、フランス=ロマンチック、、、

 

これは正しいと思う。が、「フランスのロマンチック」について私の見解。

 

前の記事にも書いた通り、フランス人は曖昧な恋愛が好きな気がする。

 

先日パリに遊びに行って、友人宅でディナーをしたのだが、オランダ人の彼も丁度遊びに来ていた。

 

同じヨーロッパといえど、やはり北欧と南欧では全く違うのが面白かった。

 

そしてやはり、日本人は(というか私は)北の人の方が一緒にいて居心地がいい。

 

もちろん北欧でも色々な人間はいるし、フランス含む南欧にも色々な人間がいるので完全に一般化できないことは大前提だが、

 

人との距離の取り方や、接し方、恋愛の仕方など色々見聞きすると、なんとなく日本人と波長があうことが多い。

 

彼らはロマンチックではない。むしろスムーズだと思う。

 

逆にフランス人がロマンチックなのは、

 

Flirting することや、少しゲーム感覚でお互いを知っていくあのドキドキ感を最大級に楽しんでいる。その過程が一番好きなんだと思う。

 

落とせるか、落とせないか、の過程。

 

そういう意味でロマンチックだとつくづく感じた。

 

だけど、誰か一人と真剣な関係というのはロマンの終わりかの如く避けるフランス人。

 

逆に北欧は気になるなら少し知っていって、付き合う?という、別にその過程にロマンwを見出さない。

 

初日から寝るくらい女性もスムーズ。だけど男性はだからと言って軽い女とは見ないらしい。さすがメンタル先進国、男女格差なし。

 

もう私はフランス式ロマンのかけらもない人間なので、

 

付き合うか、付き合わないか。付き合って合わなければ別れればいい。時間を無駄にしたくないし、精神的にも疲れる。

 

ラブゲームは本気で苦手な論理派人間。

 

 

 

そういえばオランダ人は何人かデートらしきことをしたことがあるのだが、

 

確かにフランス人より口下手というか、flirting下手な不器用っぽい人が多かった(たまたまそういう男性にあたったのかもしれない)

 

だけど、オランダ人はヨーロッパの中でも外国の文化にオープンだし、異文化交流には積極的だと思う。

 

人によるけど。

 

 

フランス人は常にフランスの枠にハマっていて、すんごく保守的。あれだけ移民を抱える国なのにね。

 

でも経済大国あるあるなので、日本もそうだし、理解はできるけど。。

 

 

北ヨーロッパいいなあ、と思ってしまったパリへのショートトリップ。

 

 

そしてふと思ったオランダ人の知り合い。多分私のことを好いてくれていて、一度はお断りというか、気持ちはないと伝えたが、

 

今年の夏会いたい、と連絡が来ていた。

 

話していて安心するというか、私のリスキーすぎる生き方にも怖けず、うんうん、と聞いてくれるタイプ。

 

 

なんだかフランス人疲れしたので、そんな彼のことを思い出した初春。