ここ最近テスト、プロジェクト、プレゼンと一気に課題が山積みになり、

久々に心身共に疲弊。

大学院って働くよりキツい。

そしてこれが今後フランスで仕事をする上で役に立つかわからないことがなにより辛い。

1年後このブログみて笑えてますように。

プロジェクトとグループ内で揉めたり、

人間関係が崩れたりするのが本当に疲れる。笑

どの国にいてもなにかあるね。

知り合いはドイツでなんのビザか知らないけど、

とっとと仕事を見つけてやってる。

配偶者ビザかワーホリか知らないけど、

フランスは移民大国なだけあって、システムが厳しい。

ビザサポートは相当な能力がないとしてくれないし、

就労の権利も大学院に行かないと貰えないし。

結婚するのが1番早いけど、

そこまで犠牲にしてまでフランスにいたいかといえばノー。

でも依然として心は穏やか。

汚い街に、タバコ臭い路地、ホームレスや物乞いに移民たち。

不機嫌なフランス人。


それでもこの半ば諦めて自由にやろーっていう空気が好き。

外国にいる感じが全くしない。

日本は母国なのに、いつも違和感を感じていた。

常に笑顔で気を遣って頭下げて、

電車ではひっそりとデジタルの世界に浸り

馴染めなかった。



今の状況がどうなるかは分からない。

だから考えるのはやめて目の前にあることを一生懸命にこなして、

きたものを受け止めようと思う。



ちなみに例の彼とはまた会話をするようになった。

正反対な性格だから、

理解することを諦めた。

恋愛なんてそのくらいでいいんじゃないかと思う。

L’amour c’est comme une allumette, au bout d’un moment ça s’éteint… 

自分が1番、来るもの拒まず去るもの追わず。

それくらいで丁度いい。