失望を避ける一番の方法は期待しないこと。

 

30になってやっと実行できている気がする。

 

ティーンの頃や20代初期は、30代って大人で、成長して、なんて思っていたけど、

 

ただ歳だけとって生きてきた人間が多くいること、悲しいことにそれが大半だなんて

 

知る由もなかった。

 

何がいい悪いではなく、

 

一人一人が思うように生きていて、どんな生き方であれ一生懸命で

 

たとえ半ば諦めていても、世捨て人になっていても

 

それぞれの道を歩んでいる。

 

だから期待しない。誰にもどんな人間にも。

 

自分の心が軽やかになっていくことに気づいた。

 

心が重く感じていたのは誰のせいでもなく、実は自分で錘を乗せていたんだと気づく。

 

歳をとるっていいわあ。人生が生きやすくなる。