大学院が始まり、毎日が激動すぎて記憶がない。


学士の時と比べると授業数は少ないのに


修士だからか、内容が濃いというか、学術的で専門的で哲学的で、


それに加えてフランス語でやるもんだから


糖分一気に消耗する日々。


でも、日本でルーティンワークをしていた時より、充実しているし、


忙しい分余計なことを考えないから


逆に軽やかに動けている。


クラスも年下ばかりだが、


他愛のない会話をする仲間もできて


銀行のカードもさっさと届いて


行きつけのベトナム料理屋をみつけて


3年間を巻き返すように急激にフランスの地に根を下ろしている自分。


日本にいたのはたった2週間前なのに


もう日本が外国に感じる。



心も、不思議と軽やかで、


WordPressの勉強も始めた。今まで撮り溜めた写真や旅行ネタを


きちんとしたブログにまとめたいと思う。


ジャーナリストにはなれなかったけど、


発信する手段はいくらでもあるのが今の時代。



不安もたくさんあるし、この先はまったく予測も想像も出来ないけど


流れるように生きようと思う。


今何を思っても、私はフランスにいるし、大学院も始まってしまった。


No point to return.だから楽しむしかない。


もしかしたらまた数年後、日本に戻らなくてはいけないかもしれないのだから。


マツコも言っていた、今の場所には流れ着いた、と。


なにも求めず、シンプルに、目の前のことに100%集中して、


そこで開けた道を快く歩んでいこう。