ご訪問いただきありがとうございます


2019年12月から

人生謳歌塾(JO)にて
最強の自分育てを学び中宝石緑

人生謳歌するために

JOの学びを使って

自分と家族に向き合っています

宝石緑 宝石ブルー 宝石緑 宝石ブルー 宝石緑

 

先日、今の勤務先から

初めて給与明細を頂きました照れ音譜

ひゃっほ~いぃ

 

 

今までと違うのは

扶養に入っていること。

今までの2社は扶養に入ってなかったので

社会保険料もたくさん払ってきましたが、

今回は初の扶養。

ってことで、

社会保険料がどうなるのか

気になるところでした。

 

 

 

で、頂いた明細を見てみると…

 

 

 

雇用保険のみ引かれていました。

 

 

 

「扶養に入ったほうが

社会保険料安くていいですよ」

という言葉はよく聞くものの、

こんなに差があるものなのかと

驚きましたびっくり

健康保険料や厚生年金保険料が

引かれてないから

だいぶ違います。

 

 

 

今支払う保険料が少ないから

老後にもらえる年金が少ないのが

デメリットだとはわかりますが、

今の私には

扶養に入って働くほうが

合っているような気がします。

 

 

 

けれど、

今後の働き方によって

検討していく必要がありそうですね。

 

 

 

自分でそれを考えることが出来るように

勉強する必要もありそうです。