ご訪問いただきありがとうございます


2019年12月から

人生謳歌塾(JO)にて
最強の自分育てを学び中宝石緑

人生謳歌するために

JOの学びを使って

自分と家族に向き合っています

宝石緑 宝石ブルー 宝石緑 宝石ブルー 宝石緑

 

お久しぶりです。

アラフォーのMisatoです。

今日は本レビュー。

 

 

 

数年前から読みたい本リストに

挙げていました。

図書館で見つけたら借りよう、と

思っていたのですが、本屋でのめぐり逢い。

買って読んでみました。

 

 

 

40代って、若いわけでも高齢でもない。

微妙な立ち位置。

思い切りよく行動できないし、

かと言って、まだまだ出来るよなと

思ったりもする。

アクセルとブレーキを交互に踏んでる。

どっちつかずの年齢で、過去の経験から

考えてしまい立ちすくんでしまう。

 

 

 

40代にしておきたい17項目が

挙げられていますが、

私が意識したいと感じた部分を挙げます。

 

 

 

宝石ブルー 自分史を書いて半生を振り返る

(=人生の棚卸しをする)

自分を知って、得意を磨いていく

 

宝石ブルー やりたいことにイエスと言い、

嫌なことにノーと言う

(=自分の人生に必要なものが明確になる)

 

宝石ブルー 自分を育ててくれた家族、

自分が今作っている家族どちらにしても

家族との時間を持てる最後の10年

 

宝石ブルー 幸せは既に手の中にある

 

宝石ブルー 正しいことよりも

楽しいことを選択する

 

人生の目的は、ただ楽しむこと

 

 

 

せっかくこの時代に生まれてきたのだから、

人生楽しんだもの勝ち。