ご訪問いただきありがとうございます

22年超の会社員生活と

3ヶ月の専業主婦を経て

税理士法人でパート職員しています


2019年12月から

人生謳歌塾(JO)にて
最強の自分育てを学び中宝石緑

人生謳歌するために

JOの学びを使って

自分と家族に向き合っています

宝石緑 宝石ブルー 宝石緑 宝石ブルー 宝石緑

 

昨日の長女に起きた出来事。

仕事から帰って聞かされました。

 

 

 

「ジュースが飲みたくて自販機に

買いに行ったんだけど、

5千円札入れても出てこなかった」

 

 

 

!!!

 

 

なんですと!

 

 

自販機に5千円

入れたんですか!

 

 

 

自販機は5千円に対応していなかったと

思ったので、使えるのか確認したのか

聞いてみたら、わからないとのこと。

 

 

 

で、今もお金は戻ってきていないし、

ジュースも買えていないと聞きました。

 

 

まぁ、よくよく考えてみたら、

自販機でジュースを買うってことを

殆どさせていなかったな、と。

大体スーパーで買ってるからね。

 

 

 

で、自販機では硬貨と紙幣は、

使えるものと使えないものが存在することを

知らなかったから気にすることもせず

お金を入れてしまったんだなと

後になって思いました。

 

 

 

お金も戻らずジュースも買えなかった時、

自販機そばのタバコ屋さんに

聞こうと思ってピンポーンしたらしいけど、

その時は誰も出てこなかったようです。

ま、最終的には、再度そのタバコ屋さんへ行って

事情を話し、お金を返してもらえたのですが照れ

 

 

 

親は、

そんなの当たり前~なんて思っていても

子どもにとってはそうではない。

これも、経験してわかった事実です。

 

 

 

次は失敗しなければ

この経験は意味のある失敗。

もしかしたら失敗ではなく

単なるエラーかもしれない。

何事も経験が大事だな、と思った出来事でした。

 

※タバコ屋さんがいなかった時、

自販機の管理番号を控えてきて

自販機の会社のお客様相談室に連絡しようと

準備していたというので、そこは「スゴイね」と伝えました。