ご訪問いただきありがとうございます

22年超の会社員生活と

3ヶ月の専業主婦を経て

税理士法人でパート職員しています


2019年12月から

人生謳歌塾(JO)にて
最強の自分育てを学び中宝石緑

人生謳歌するために

JOの学びを使って

自分と家族に向き合っています

宝石緑 宝石ブルー 宝石緑 宝石ブルー 宝石緑

 

積読継続中のMisatoです。

以前積読されていた本を

読み終えたのでご紹介。

 

 

エニアグラムを知ってみたいと思って

読もうと思った本。

人間は9つのタイプに分けることができ、

その資質に合った声かけや対応をすることで、

お互いに揉め事を起こさず、

スムーズなコミュニケーションを取ることが

出来るようになります。

 

 

 

実際にエニアグラムを少しかじってみて、

かじるというにはおこがましいほど何も出来ていませんが…

ただ本の内容を入れてるだけではダメで、

やはり実際に人と関わってわかることって

多いと思いますが、

インプット人間の私は本からの情報も大事です。

そんな私は研究者タイプ(タイプ5)。

 

 

 

タイプが判定できる診断テスト付きなので

それで自分や周囲の人たちを診断してみて

人との関わりをあれこれ試してみるのが

良いのかと思います。

 

 

 

自分のタイプを見ると、

ホントに私だなーと思いますが、

人のを判断するのはちょっと難しい。

 

 

 

因みに長女。

最近まで献身家タイプ(タイプ2)だと

思っていたのですが、これを読んだら

調停者タイプ(タイプ9)かとも思えて…

結局ここからは長女との関わりを通して

判断していくことになりますが、

私はそういうのがとても苦手。重くのしかかる…

 

 

 

でもまぁ、

読んでみて色んな人のタイプを知るのは

面白いですよ。

人との関わりで嫌なことがあっても、

それがそのタイプの人の資質だと

思って理解してあげられれば、

「自分って大人じゃ~ん照れ」って思えるし、

むやみにモヤモヤすることも無い!

そんなふうに読んでもらえればよいかなと

思いました。

 

 

 

次はこちらをスタンバイしているので

読んでいこうと思います。

著者は、人間は9タイプ~の坪田信貴さん。

※誤った記載のため後日訂正いたしましたあせる

ビリギャル本人のさやかさんです。