ご訪問いただきありがとうございます

22年超の会社員生活と

3ヶ月の専業主婦を経て

税理士法人でパート職員しています


2019年12月から

人生謳歌塾(JO)にて
最強の自分育てを学び中宝石緑

人生謳歌するために

JOの学びを使って

自分と家族に向き合っています

宝石緑 宝石ブルー 宝石緑 宝石ブルー 宝石緑

 

子供たちの冬休みが始まりました。

前職よりも長めに取れる年末年始休暇を

楽しみにしているMisatoです。

年内の仕事もあと2日だー!!

 

 

 

今日は長女の習い事について調べました。

長女は勉強系の習い事を

1つだけやっているのだけど

どうも合わないようで

宿題も習い事自体もつらそうに見える…

 

 

 

小学生時代はそんなことなかったのに、

中学生になってから顕著になりました。

 

 

 

テストの点数にも現れ始めたから

それはわかっていたのだけど、

途中でやめるって勇気がいるし

ズルズルそのままにしていました。

 

 

 

でももうやってる意味ないかな?

と思い声を掛けたところ、

ほぼ同じタイミングで

長女からももうやめたいと。

そんな経緯から

どんな勉強法なら良いのか等聞いて

二人で考えていました。

 

 

習い事って、

兄弟姉妹がいる場合、

上の子がやっていると

下の子も同じように…って考えがちだけど、

いくら兄弟姉妹でも

合う合わないは違って当然だよね。

なのに、

「お姉ちゃんは頑張ってるよ」とか

「妹は楽しそうにやっているよ」と言って

同じ事をやらせようとしてました。

 

 

もう少し早く気づいてあげられたらな、

と今は思います。

 

 

 

きっと、もう負担でしかなかったんだろうな。

よく頑張って続けたよ。エライニコニコ

 

 

 

もう少し調べて、

説明を聞いて

ある程度方向性を絞ってから

2人で夫に話をしようと思います。

夫が一番難関なんだよな…